筋トレ・ダイエットを続ける方法・コツ

こんにちは!トキです

今回は筋トレが趣味の僕が筋トレを続けるコツを教えたいと思います



最初から何もかもやらなくていい

筋トレが続かない人にありがちなのが、最初に気合いが入りすぎてハードな種目や

有酸素運動、食事制限などを一度に合わせてやろうとすることです。

結果が出ていないのにきついことを続けようとしても、前日の筋トレが辛かったのを

思い出してやる気がなくなってしまいます。

1、2週間で結果を出すのは、はっきり言って不可能なので、諦めて小さなこと、少ない回数で

づづけられることをやってください

毎日確実に達成できることをやる

最近では、SNSやYoutubeなどで筋トレのメニューを紹介している人がたくさんいますよね。

「痩せたいなら1日コレを何回やれ」みたいなやつです。それ自体は悪くはないんですが、

正直それを真似して続けられた人はいないのではないかと思います。

僕は筋トレやダイエットのメニューは自分で作るものだと思っています。というのも

今まで、運動してこなかった人がストイックな人たちが考えたメニューなんてこなせるわけな

いのです。

その人たちにはできてもあなたにとっては辛いはずです

あなたのカラダはあなただけのもので、他にあなたと同じカラダを持っている人

はいません。

やる回数は腕立て1日5回でも1回でもいいので、気分がどんなに乗らなくても必ず達成できる

レベルから始めてください。



知識をつける前にとりあえずやる

ダイエットや筋トレ初心者はとにかく知識をつけたがります。今ではいろんなダイエット方法

や種目がたくさんあり、あれもこれもやろうとしがちです。特にネットでは、「アレはダメ、

コレはやっちゃダメ」みたいなことを上から目線で言ってくる人がいたりするので、何が

正しいのか、何をやればいいのかだんだんわからなくなっていきます。で結局知識をつけて

いるうちに、それだけで満足してしまったりモチベーションが下がったりします。

やろうと思ったら調べる前にまずなんでもいいのでやってみてください。

もし調べるのなら1日のノルマを達成した後にに調べるようにしてください。

初心者に余計な知識はいらないです。

ナルシストになる

ボディビルダーや筋トレが趣味な人がトレーニングをなぜ続けられるのか?

それは全員

ナルシスト

だからです!

みんな鏡に映った自分のカラダが好きでたまりません。「もっとかっこよくなりたい、もっと

見せたい」と思っているから続くのでしょう。

ナルシストというと悪いイメージを持っている人が多いかもしれませんが、言ってみれば

自分に自信を持ってポジティブに生きている人なので実はいいことなのです。

僕もナルシストです笑

僕も自分の体が好きなので筋トレが続いています。

具体的には…

例えば僕は、家でトレーニングをする時カッコつけて、上半身裸でやります。

トレーニングを続けていると、多少カラダは引き締まってくると思いますが、服を着たまま

だとその変化に気づきづらいです。

鏡の前でダンベルを持ち上げたりして自分の筋肉が毎日少しづつ大きくなるのを見ています。

そうして結果を実感することが次のモチベーションに繋がるのです。

ランニングするときだって自分がアスリートになった気分で心の中でカッコつけながら走った

りして自分の世界に入れて楽しくなったりします。

「もっとカッコよくなりたい」と思うようになれば、トレーニングが苦ではなくなるはずです

さぁあなたもナルシストになりましょう!



三日坊主でもOK!

何事も三日坊主で続かない人多いですよね?

ダイエットだと特に…

3日間は頑張って続けたけど、4日目でサボってしまうと甘えてしまった自分が嫌になってしま

いますよね?

でも大丈夫!4日目でサボってしまったら

「5日目またやればいい」

こう考えてください。

サボっても最初の3日間が無駄になるわけではありません。そこで落ち込んでダイエット

そのものを辞めてしまったとき、全てが無駄になるのです。

もちろんサボる前にそう思ってはいけませんよ笑

あくまでサボってしまった時です。

まとめ

○まずは簡単なことをひたすら続ける

○余計なことは考えず、調べる前に行動する

○もっとカッコよくなりたいと思えれば(ナルシストになれば)モチベーションが上がる

○サボってもしまっても落ち込まず、次の日から頑張ればいい。

以上が僕なりの筋トレ・ダイエットを続ける方法・コツです。

参考になれば幸いです。





シェアする

フォローする