VIPに行けてない人は本当に雑魚なのか?【スマブラsp】

こんにちは!凡人マリオ使いのトキです。

スマブラプレイヤーにとって

VIPマッチの解放

は誰もが憧れると思います。その中で

最近スマブラspが発売してからずっと言われ続けている

「VIP未満は下手くそ」

という風潮に疑問を持ったので思っていることを書きたいと思います。



日に日にオンラインのレベルは上がってきている

僕は今作スマブラspからまともにスマブラを始めました。

そして今は発売してから半年ほど経ったと思います(2019年5月現在)

ずっとオンライン対戦をほぼまいにちやってきたのですが、VIPには上がれていません。

VIPに行けない人は「下手くそ」「初心者」などとネットでたくさん言われていたので、

落ち込んでいましたが、最近ではそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

簡単にいうと

VIPじゃない人でもかなり強いのではないか?ということです。

発売初期はVIPに上がりやすかった

僕は発売初期はオンライン対戦はやらずストーリーモードやCP対戦をやっていました。

なので初期のオンラインのレベルはわかりませんが、知り合いのVIP勢やツイッターなど

の情報によると最初のころはVIPに上がりやすかったとのことです。

あまり信用できなかったのですが、あるとき次のようなことが起こりました

非VIPなのにVIP勢に勝ってしまった

ある日発売初期にVIPに入れた友人とタイマンしていたのですが、普通に勝ってしまったんで

すよね笑

僕はそのとき戦闘力350万くらいの非VIPで、流石にラクにとはいきませんでしたし、負けたり

もしたのですがVIP勢でかなり格上だと思っていた相手に勝てたのは驚きでした。

この時に「初期はVIPに入りやすかった」というのは本当なんだと思うようになりました。

エンジョイ勢はほとんどやめてしまっている

なぜ日を増すごとにオンライン対戦のレベルが上がっているのか考えていたのですが

その一つに

エンジョイ勢が離れていった

ことがあると思います。

エンジョイ勢で乱闘やアイテムあり対戦で戦闘力をかせいでいた人や本当の初心者

がたくさんいた中でやれば戦闘力をあげやすいというのは当然ですね。

そんな人たちが次々とやめていくので必然的にガチでVIPを目指している人とマッチングしやす

くなるので毎日少しづつオンラインのレベルが上がっていることにつながっているのでしょ

う。

vip勢のサブキャラとマッチングする

他にもVIP勢のサブキャラとマッチングするというのもあります。

みなさんもし自分のメインキャラをVIP入りさせることができたら次の目標はどうしますか?

○VIP入りさせたメインキャラでより高みのVIP上位勢を目指す
○サブキャラのVIP入りを目指す

おそらく後者の方を選ぶのではないでしょうか?

僕だってもしVIP入りできたら2体目のVIP入りを目指すと思います。

中身はVIP勢で基本的な立ち回りがしっかりしている人が

サブキャラのVIP入りを目指して戦闘力100万や200万台にたくさんいるわけですね。

非VIP勢にとってはたまったもんじゃないw

明らかに小ジャンプや空後を使いこなして立ち回りが上手い人と当たって戦闘力を見ると

200万とかでびっくりします。

そんな人たちとやらされて勝つのは大変なのです



VIP放置勢がたくさんいるのできつい

上で書いたようにメインキャラをなんとかVIP入りさせてからさらに高みを目指す人は

少ないです。

VIP入りだけで満足させて専用部屋に行ったり、他のゲームに移っていく人が僕の周りでも

たくさんいました。

そうすると単純にVIPの席が埋まってるので下にいる人たちが上に食い込むスキがない

のです。VIPマッチをやらなければ上がりはしないけど下がることもないので

(ちょっとズルイ気もするw)

1ヶ月以上やっていない人は戦闘力をリセットするみたいな仕様になったらそういう人が除外

されてVIP入りできる人もいるかもしれません

初期にVIPに入れて放置している人も今の環境で対戦をやるとVIP落ちしてそのまま戻れない

なんてこともありそうなのに非VIPの人が見下される風潮があるのはおかしいと思います。

非VIPでも十分強いから自身を持とう

結局僕がこの記事を通して言いたかったのは

VIPに行けてなくても十分強いから自身を持って欲しい

ということです。

ここ最近環境のでは世界戦闘力300万以上を維持できれば「スマブラ中級者」レベルはある

し、400万以上やVIP手前なら一般的には「上級者」と言ってもいいのではないでしょうか。

僕もオンラインのレベルの上がり方について行けず300万〜400万台を行ったり来たりしてい

ます。

お互いに焦らず楽しみながら頑張りましょう!

いつか野良で赤カラーマリオがいたら、もしかすると僕かもしれませんwそのときは対戦よろ

しくお願いします!

トキでした。





初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】

シェアする

フォローする

コメント

  1. よんりん より:

    よくガチ勢の生放送のチャットで『非VIPはドブネズミ以下』とか言ってる人いるから悲しくなる。何で世界戦闘力という制度を作ったのか不思議。強くなりたい、勝率を上げたい人はスマメイトやればいいのに。エンジョイ勢や初心者に優しくないからスマブラはオワコンとか言われてる。大好きなゲームだからもっと楽しくやりたかった。

  2. UYU より:

    言いたいことはわかるけど、決定的な違いはキャラ対できてるかできてないか。
    VIPじゃなくても動けてる人は全然いるけど、動けてるだけでリスクリターンが考えられない、フレームがわかってない、特定のキャラのみに強い、経験不足のキャラには勝てない、今思い付くのはこんなもんだけど、この動かせるけどVIPにいない人を強いと言うか弱いと言うかはモチベの目線で変わるから、ガチ目線で見ちゃうと動けてるだけだからあながち弱いは間違ってないよね。

  3. より:

    内容の正誤は置いといて、VIPに入ってない人がVIPと比べて強い弱いとなぜ評価しているのかがよくわかりません。

    VIPでの対戦を経験して「非VIPとも大差ないじゃん!」なら意見として全然理解できますが、VIPを知らずそんなことを言うのは第三者から見るとただの負け惜しみでしかないです。

    フレンド対戦で格下目線から格上を数回倒して「昔VIP行った人はそんな強くないんだな」なんて、言われてる側はたまったものじゃないですね。
    あなたとフレンド対戦しているVIPの方が可哀想です。