スマブラspで多すぎる「煽り」への対処法

こんにちは!凡人スマブラーのときです!

スマブラspでオンライン対戦をやっていると煽られることがありますよね。

しかもごく稀にではなく結構頻繁に…

主にしゃがみを繰り返す「屈伸煽り」左右にステップを繰り返す「ステステ煽り」

あれってかなり

ムカつきますよね笑

そんないつまでたってもなくならない「煽り」への対処法を紹介したいと思います。

ざっくりまとめると

  • 冷静に力でねじ伏せる
  • 煽り返す
  • 切断する
  • 通報する
  • コントローラーを投げる
  • ツイッターに悪口を書く
  • イライラを感じた時点でやめる
  • 手ぶらで散歩する



冷静に力でねじ伏せる オススメ度★★★★★

はいまずこれが一番カッコよく相手を懲らしめてやれる方法だと思います。

相手が煽ってきてもムキになって突っ込まず、冷静にストックを奪って試合に勝てばいいのです。

そうすれば相手は自身満々で煽ったのに負けてしまった事実に顔を真っ赤にして悔しがると思いますよ。

ポイントは相手を撃墜しても煽り返さないこと

やはり煽ってきた相手を撃墜すると気持ちよくてつい煽りたくなりますが、それをやってしま

うと相手と同じレベルに落ちるような気がするので僕は勝っても煽りかえすことはしません。

煽り返す オススメ度★★★

自分から煽ったのだから煽り返されても問答無用

という考え方ですね

上で「煽り返すな」と書いておいてアレなんですが、一つの方法としてこれもありだと思います。

一つ確実に言えることは

煽ってくる人は煽り耐性がない

ということです。

なぜなら、屈伸執拗なステップのことを相手が嫌がる挑発行動だと認識してそれを行なっているからです。

要するに

煽ってくる人に対して煽り返すのは有効だということ

何かしらやり返さないと気が済まないという人は、試合後のメッセージも含めて煽り返して

みてはどうでしょうか。

切断する オススメ度★★★

普通切断という行為はマナー的によろしくありません。ていうかやってはいけません笑

切断を繰り返すと一時的にオンラインを制限されたりするので、公式もNGな行為とみなしています。

しかし、煽られた上に負けてイライラしてしまうくらいなら早い段階で切断するのも

ありだと思います。

調子に乗って執拗に煽りを繰り返す相手と試合を続けていてもどんどんストレスが溜まるだけです。

そうなるくらいならささっと切断してすぐに切り替えた方が次の試合まで引きずらずに済むでしょう。

ただしやりすぎると自分がペナルティをくらうし、煽ったりマナー違反なことをしていない相手に対して切断するのは絶対にNGです!

通報する オススメ度★

スマブラspでは悪質な行為を行なった相手を運営に通報することができます。

がしかし、実はこれはあまり有効ではないと思います。

僕も以前煽られたことが悔しくて相手を通報したことがありますが、その後相手がどうなっ

たか知ることはできませんし、おそらく運営は何もしてくれないと思います。

屈伸やステップを繰り返すことを煽りとして認識しているのは我々ユーザーだけなので、それ

運営にいくら訴えかけても「勝手に煽りだと思い込んでいるだけ」と思われるだけです。

もしかするとこれからのアプデで何かしらの対処がなされる可能性もなくはないですが、現状

は通報しても相手にペナルティが課されることはないでしょう。

コントローラーを投げる オススメ度★

怒りに任せてコントローラーをテレビにぶん投げる!!!

これはやめておいたほうがいいと思います笑。実は僕も煽られた上にボコボコにされて本気で

コントローラーを投げそうになったことがあります。

でも結局時間が経てば必ず冷静になれるものです。

もしその一瞬の怒りに任せてコントローラーをテレビやSwitchに投げつけて壊しでもしたら

後から絶対に後悔します。

テレビやスイッチは数万円しますし、コントローラーの数千円だって安くはないと思います。

相手を煽るようなくだらないプレイヤーのせいで損をするのは本当にバカらしいことです。



ツイッターに悪口を書く オススメ度★★

すごく性格の悪い行為かもしれませんが、コントローラーを投げたり、モノにあたったりする

くらいならありなのでは?と僕は思うようになりました。

文章にすることでストレスが少し解消されるという人もいると思います。

しかし度が過ぎるとフォロワーを不快にさせる可能性があるので注意が必要です。

イライラを感じた時点でやめる オススメ度★★★★

「対処法」とはかなりずれてきているかもしれませんが、その日はもうやらないというのもオススメです。

煽られた試合の次の試合でも何も悪くない相手のキャラクターや戦法にイライラしてしまうことってありませんか?

そして更に負けてイライラが止まらなくなる…

ストレスはドンドン蓄積されていきます。

娯楽であるゲームでストレスを溜め込むことほど愚かなことはありません

思い切った決断も大事です。

手ぶらで散歩する オススメ度★★★★★

思い切ってゲームの電源を切ったら手ぶらで近所を散歩しましょう。

ゲームをすると目は疲れる顔も熱くなります。

僕は煽られなくても長時間ゲームをやった時は外に出て歩きながらクールダウンします。

近くにモノがあるとあたりたくなる可能性があるので手ぶらです。

そうすると徐々に高ぶった感情がスーっと引いていく感じがして、とてもスッキリするのでぜひ試してみてください!



相手に煽ったつもりがなくて自分のはやとちりの可能性も?

たまに相手の行動が煽りかどうかわからない時もありますよね。

「今煽った…のか?」

みたいな

もしかすると入力ミスでペコペコしてしまっただけとか、撃墜した後に相手にフェイントを

かけるつもりで左右にステップしたり。

煽りに見えても相手には全くその気は無かったという事もあるかもしれません。

以前煽られたと勘違いした人がツイッターで相手を晒しあげて、トラブルになったケースを見たことがあります。

少しペコペコされただけで、煽りとすぐに決めつけるのはやめた方が良さそうですね

明確に相手を懲らしめる方法はない

残念ながら今のところ相手に明確な罰を与えることはできないんですよね。

煽りでの通報も一定数を超えたらアカウントを制限するようなシステムになればいいのですが。。。

煽りにはムキになって付き合わないのが一番でしょう。

≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫




シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    対戦ゲーム全般に言えますがこういうやからがいて理不尽な思いするの納得いきませんね。
    いつか瞬時に通報で来てアウトにできるスポーツのビデオ判定みたいなのつけばいいのになと思います。
    なんでおまえの身勝手な行為でこっちがいらいらするんだといつも思います。
    そういうことをやったやつは自分に返ってくるんでしょうが、その前に他人に害を与えてるので最近では誹謗中傷等で訴えられることもあるので何かしら罰が与えてほしいです。
    リスクがないから面白がってやってるわけだし。