スマブラ上手くなりたいならまず逆VIPへいけ!

こんにちは!トキです

この記事では、逆VIPから戦闘力500万まで上がった僕が「初心者がスマブラspで勝てるようになる」ためには(現在はVIPまで到達できました)

「逆VIPで修行した方がいい」ということについて書きたいと思います。




目次

・初心者が「立ち回り」をしっかり意識しようとすると必ず逆VIPへ落ちる

・無理して勝ちにこだわっても上手くならない

・逆VIPなら戦闘力の増減を気にしなくなる

・逆VIPへ落ちても終わりではない

・逆VIP〜戦闘力200万くらいはたいして実力は変わらない

・「立ち回りを意識する」って何…?

・楽しむことを忘れないで

・まとめ

初心者が立ち回りを意識しようとすると必ず逆VIPへ落ちる

「逆VIPには絶対落ちてはいけない」とスマブラspではよく言われますが、それは違うと思います。

スマブラは自キャラの復帰、ダメージを稼ぐ、バースト技を当てる、相手キャラの復帰阻止

これら全てがある程度できるようになってやっと勝てるようになるゲームです。

それらを一つずつ試合の中で意識しようとすると、勝つのが難しくなり逆VIPへ落ちてしまいます。

でもそれが正しいのです。一つずつできるようになるのが上達する確かな方法だと僕は思っています。

ポイントは「自分から逆VIPに落ちにいく」のではなく「勝ちよりも立ち回りを意識した結果落ちてしまう」というのが正しいということです。

(オンライン対戦を始めようとするといきなり数百万という高い戦闘力から始まります。そこから初心者は負けて、どんどん数値が下がって辛い気分になるシステム自体が悪い気もします。)

無理して勝ちにこだわっても全く上手くならない

初心者でよくありがちなのが、戦闘力100万、200万くらいの人でこれより数値を下げたくな

いからといって、逃げ回ったり、技をブンブン振り回して、無理やり勝とうとすることです。

そうすると戦闘力の現状維持はできるかもしれませんが、全く上手くなりません。

たくさん試合をやってプレイ時間が増えても上手くならないと嘆く人はだいたいそういう人です。

さらにそれくらいのレート帯は戦闘力の増減も激しいので、負け越すとイライラにも繋がりやすいです。

逆VIPなら戦闘力の増減を気にしなくて済む

逆VIPはVIPと同じように戦闘力の増減が極端に少なくなることからネットでそう呼ばれていま

すが、いちど一番下まで落ちてしまえば、負けても勝っても大して変わらないので立ち回りを

意識することに集中できます。

「ここで負けたら戦闘力100万を切る」とか「200万を切る」とか意識するとむやみに勝ちに

こだわってしまうのがスマブラプレイヤーというものです。僕も最初そうだったので気持ちは

すごくわかります。

ですが戦闘力を気にしなくなると、開き直って伸び伸びとプレイできるのでオススメです。

(専用部屋も悪くないですが、なかなか自分の練習相手になる同じくらいのレベルの人が見つからないし、自分より弱い人を狙う「格下狩り」をする人もいるので、萎えてしまうかもしれません)

逆VIPに落ちても終わりではない

「逆VIPに落ちたらもう戻れないからデータを消してやり直すしかない!」

というような声を聞くことがたまにありますが、そんなことはありません。

このゲームの「だれかと」ではちゃんとレベルが同じくらいの相手とマッチングするようになっているので(ごく稀に戦闘力が離れた相手とマッチングすることもある)

少しずつ上達していけばちゃんと逆VIPから抜け出すことができます。

実際に僕もオンライン対戦を始めてから、毎日やり続けて2ヶ月くらいで逆VIPを抜け出すことができました。

逆VIP〜戦闘力200万くらいは大して実力は変わらない

僕は逆VIPから戦闘力500万まで上がっていろんなレート帯を見てきましたが、正直にいうと

VIPから200万くらいまで実力は大して変わらないと思いました。

ですので上にあがっても逆VIPと同じようなレベルの人がごろごろいると思って安心してください!

「立ち回りを意識する」って何…?

「目先の勝ちにこだわらない方がいいってことはわかったけど、じゃあ立ち回りを意識するのは具体的にどうすればいいの?」

ここまで読んでくださった人はこう思うのではないでしょうか。

立ち回りを意識するということの認識は、僕は「強いと思ったことをひたすらやる」

とだと思います。

例えば、何も知らない初心者の僕が最初にやろうと思ったのは「ガード」です。ガードをすれ

ば吹っ飛ばされないから死なないと考えたので、試合中に攻撃よりもひたすらガードしました。

そうすると

「相手の攻撃を正面でガードしたらそのまま掴める」

「ガードを貼りすぎると相手に掴まれる」

「相手のこの攻撃をガードするとそこから反撃できるな」

「相手の攻撃をこれ以上ガードするとシールドが割れるな」

など

色々なことがわかってきました。

僕はまさしく「ガードを意識」したのです。

ポイントはその行動を意識しなくても自然に出せるよう体に染み込むまで繰り返すことで

す。そうなるとその行動を習得したと言えるでしょう。

ガードができるようになった僕は、今度は自分のキャラの強い攻撃技を調べてその技ばかり出すようにしました。

このように「何か一つのこと(立ち回り)」をひたすらやって体に染み込んだらまた新しいこ

とを覚えるということが上達するコツです。

スマブラは動きがとても早いゲームなのであれもこれも考えながらやろうとしても初心者は絶対にできません。

とにかく一つずつ覚えていきましょう!

楽しむことを忘れないで

ゲームに本気になるほど楽しむことを忘れがちです。僕も一時期上手くなること、勝つことに

執着しすぎて全然楽しくない時期がありました。そして冷静になったとき「娯楽なんだから楽

しまないのは馬鹿馬鹿しい」と気づいて、楽しむことを忘れないように誓いました。

今振り返ってみると上達を感じる時はいつもとても楽しんでやっているときだったと思います。

逆VIPも抜け出そうと思って抜け出したのではなく、楽しんでいたらいつの間にか抜け出してい

という感じです。

まとめ

・初心者が逆VIPに落ちるのは普通のことなのでそこがスタートだと思って良い

・無理して勝ちにこだわらず「立ち回り」をしっかり意識して上達を目指す

・楽しんでやれば自然と上手くなる。イライラしないことが大事

僕は何ヶ月もかかって少しずつ戦闘力を上げてきたので、みんなも焦らずVIPを目指していきましょう。

僕のチャンネルです!よかったらどうぞ↓


初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】





シェアする

フォローする