ゲームが苦手だった僕がスマブラspにハマった理由


こんにちは!トキです!

この記事では、どうしようもなくセンスがなくて動きの早いゲームが苦手な僕が「大乱闘スマ

ッシュブラザズSPECIAL」にハマってしまった理由を書きたいと思います。

目次

・動きの早いゲームが苦手な僕が…

・スマブラはスポーツである

・スマブラspはゲームバランスもいい

・ゲーム実況者に影響された

・まとめ

動きの早いゲームが苦手な僕が…

まず僕は生まれてから高校生までそこそこゲームをやってきましたが、いわゆる「ゲーマー」

を名乗れるほどゲームに命をかけていたわけではありません。

もちろんスマブラをやったこともありましたが、その時は友達の家で適当に遊んでいただけでした。

いつもゲームが上手い友達にボコボコにされて拗ねていたので、スマブラはもともとあま

り好きではなかったのです。

僕のように勝てないからスマブラは苦手という人も多いでしょう。

高校生くらいになると僕はほとんどゲームをやらなくなり、スマホゲームを少しやる程度になりました。

そこからスマブラspが発売されてこのゲームにどっぷりハマってしまった理由を書きます。

スマブラはスポーツである

きっかけは友達が新しいスマブラを買ったので一緒にやろうということで、友達と久しぶりに

スマブラをやっていました。

大人になって久しぶりにちゃんとやるとスマブラの本当の面白さに気がついたのです。

「スマブラはスポーツだ!」

と、まず思いました。

これは最近スマブラが他の格闘ゲームと並んでeスポーツとして盛んだからそう思ったのではありません。

相手に攻撃をどう当てるのかという戦略性や、攻撃をたくさんくらってもふっとばされなけれ

ば負けないという逆転できるという要素、他の格闘ゲームにはない崖際の攻防

相手を崖の上にあがらせないように阻止できるか、また自分はどうやって復帰するか、など

セットプレーの要素もあります。

なんだか逆転できるところは野球みたいだし、セットプレーはサッカーみたいだと感じて

「これはスポーツだ!」と僕は思ったのです。

さらに今まで全く勝てなかった友達に勝ちたいという意欲も湧いてきました。

スマブラspはゲームバランスも良い

一部の格闘ゲームでは特定のキャラクターが強すぎたり、ゲームバランスが悪くつまらな

くてやめてしまったりする人もいますが、「このスマブラspは本当によく作られているんだ

な」と開発者たちに感心するほどキャラクターの強さのバランスがいいです。

もちろんプロゲーマーから言わせると強いキャラと弱いキャラがいるのかもしれませんが、少

なくとも初心者やある程度の上級者まではどんなキャラクターでも自分が上達すれば勝つこと

ができます。

マリオシリーズ、ゼルダシリーズ、ポケモンなど任天堂の超人気シリーズの自分が本当に好き

なキャラクターを使うことができるということですね。

しかもスマブラspではシリーズ最多の70体以上のキャラが参戦しているのもアツイ要素ですね。

ゲーム実況者に影響された

最近はゲーム実況がとても流行っていますよね。僕は長いあいだゲームから離れていたので気

づくのがかなり遅かったのですが、スマブラが上手いというだけで何千人もその人の放送に集

まったりしているのを見て驚きました。

上手い人のプレイを見て自分も上手くなりたいとモチベーションが上がりますし。上手くなる

方法や、戦い方の解説動画を作ってアップする人もたくさんいるので参考にしやすいです。

このようにいつの間にかものすごく盛り上がっていたスマブラ界に僕のゲームが好きだった心

が再熱してしまったのです。

また最近のスマブラでは「オンライン大会」といってネット上での大会が毎日のように開かれ

ているので家でも気軽に観戦できるのもいいですね。

自分の好きなプレイヤーを応援するのも楽しいし、色々なプレイスタイルがあるので見ていて

飽きません。

まとめ

スマブラはスポーツのような熱い競技性のあるゲームだと知って、ゲームがそれほど好きじゃ

なかった僕でもびっくりするくらいハマってしまいました。

今までやったことがない人や、少ししかやってこなかった人はぜひこの「大乱闘スマッシュブ

ラザーズSPECIAL」をプレイしてみてください。

今では自分もゲーム実況者になってスマブラをやる実況をやっています笑

初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】




シェアする

フォローする