【ブログ初心者】ブログは40記事目くらいの時期が一番辛いってほんと?

こんにちは!ニートブロガーのトキです。

この記事ではブロガー界でよく言われている。

「ブログは最初の40記事記事目くらいが一番つらい」

ということについて

実際にブログを始めて40記事以上書いた僕の考えを書きたいと思います。

目次

・ブログ初心者が40記事書いてみた結果

・40記事あたりのつらい壁を乗り越えると良いことがある

・ブログは質より量だということ

・まとめ

ブログ初心者が40記事書いてみた結果

「ブログは40記事くらいが一番つらい」

と言われていることに対して、実際に40記事書いてみた僕の感想は

本当でした!

本当に40記事くらいで壁にぶつかったのです。

僕の場合正確には35〜40記事くらいの時ですが、一度モチベーションが0になった瞬間があ

り、「やめたい…」とすら思ってしまったほどです。

・書いても見られない

・書いても稼げない

このままやっても意味があるのか?と考えるたびに憂鬱でしたし、初心者なので記事の内容が

浅く、「こんな浅い知識でブログを書くのが恥ずかしい」と思ったこともあります。

40記事あたりのつらい壁を乗り越えると良いことがある

40記事あたりでモチベーションが一気に下がったり、やめたくなったりするのは事実ですが

実は良いことも起こります。

・PV平均的なPV数が上がり始める

・グーグルアドセンスがクリックされ始める

・アフィリエイト初収益が入る

・記事が検索順位上位をとったり、ちょっとだけバズったりする

こういった嬉しいことも40記事あたりで起こることが多いです。

最初のうちはPV数も1日で0〜5くらいだったのに対し40記事くらいになると1日100くらいは

みられるようになりました。

またちょうどこの時期にグーグルアドセンス広告を初クリックされたりもしました。これはかなり嬉しかったです。

そして少し前に書いてPVの伸びが良かった記事をグーグルで検索してみると検索順位1位をと

っていたのは驚きました。

このように良いことが起こり始めるのも40記事あたりだということを覚えていてください。

ブログは質より量だということ

ブログは100記事書くとかなり力がつくと言われていますが、それは本当だと思います。

初心者ほど内容を気にしすぎてなかなか更新できなかったりしますが、結局書いていると自然

と文章力は上がっていきます。いくら綺麗な文章や見やすい文章の作りかたを勉強して頭で

理解しても量をこなさないと実際の力はつきません。

とにかく細かいことは気にせずまずは書きまくることが重要だと思います。

ただここで注意しなければいけないのが

「適当に書いて良い」というわけではないということです

どういうことかというと

技術はなくても良いから情熱を持って書くことが大事

ということです。

例えば

自分が「あるコンプレックスや悩みを解消したこと」を記事にしようとすると、過去の自分や

同じような悩みを持つ人を救いたい、助けたいという気持ちで書きますよね。

このように文章力に自信がなくても相手に少しでも有益な情報を伝えたい、わかりやすくした

いという気持ちを持って書いていけば「ここで言いたいことがちゃんと伝わるかな?」「ここ

はこういう表現の方がいいかも」と工夫するようになります。

これが読まれるブログを書けるようになるために大事なことです。

100記事書くことを目標にしているから雑に100個の記事を作ればそれで良いということでは

ありません。最初に「質より量」と書きましたが、そこは勘違いしないように注意しましょう。

まとめ

この記事を見ている人にはブログを始めて記事数が1〜20くらいの人もいると思います。

40記事くらいになると必ずモチベーションが下がってしまうような時が来てしまいますが、辞

めなければ必ず言いことが起こるので頑張っていきましょう。

僕もまだこの記事を書いている時点で50記事にも到達していませんが、100記事書いた先に自

分のブログがどうなっているのか楽しみです。

ブロガーにオススメ!僕が愛用している目薬のリンクを貼っておきます。高いけどめっちゃ効きます↓


まるで無重力の快眠マットレス、オクタスプリング





シェアする

フォローする