【スマブラ】なんとなく噛み合わない時の対処法【初心者向け】

こんにちは!凡人スマブラーのときです!

この記事では

なんとなく噛み合わない相手・攻撃に当たりまくってしまう時の対処法

を初心者向け(非VIP向け)にその原因と解決方を解説していきます。

もくじ

原因

・手グセで戦っている

・プレイヤー相性で噛み合ってしまっている

解決法

・思い切った守備行動をとってみる

・最後はやっぱりキャラ対策

手グセで戦っている

まず何度も同じ相手に勝てない・噛み合わないという人は

手グセで戦ってしまっている

というのが原因として考えられます。

一生懸命に勝とうとすると余計に手グセでゴリ押ししてしまいガチです。

だから何戦やっても対策の方法がわからないままになって、考えているつもりでも全く上達しないということです。

プレイヤー相性で噛み合ってしまっている

相手と戦っているとき、そのキャラクターが苦手なわけでもなく、特に相手が上手いとも思わ

いのになぜか相手の攻撃に当たりまくってしまうことってありませんか?

そういう時はキャラ相性以前に

プレイヤー相性でたまたま相手の有利な方向に噛み合ってしまっている

のではないかと僕は考えています。

例えば

攻撃のリズムや攻撃のパターンがお互いに一定で、自分が攻撃を振ったあとちょうど相手にと

って絶好の間合いに入ってしまっているということです。

(上級者の人からすると、相手の間合いに入ってしまうような技の振り方をしている時点で未熟だと言われてしまうかもしれませんが…)

とにかく

なんとなく相手と自分のリズムが悪い意味でかっちりハマっている

と思ってください

よくある間合い管理をしっかり鍛えたり、技の差し込み方を鍛えたり、読み行動の通し方を鍛

えたりするのはかなり時間がかかりますが、上で言ったようななんとなく悪い方向に噛み合っ

ているだけならすぐに解決する方法があります。

思い切った守備行動をとってみる

そのキャラの強いと言われている攻撃を相手に当てることにこだわりすぎていませんか?

例えば

ステップ→ジャンプ→攻撃

のように

動いたら常に攻撃する癖がついていませんか?

そういう人は大胆に相手の目の前までステップしてガード(ダッシュガード)したり、後ろに

引いてガードなどとにかくガードしまくって、今まで自分から攻撃するためのリズムからガー

ドしてから反撃するためのリズムに切り替えてみてください。

ムキになって手グセで戦っているとこういう大事なことに気づきにくいのです。

これで相手のワンパターンな攻撃をかわして、うまくいけば一方的に反撃を繰り返すことができたりもします。

「なんだガードを貼って反撃するだけでいいじゃん、なんでこんなに苦戦してたんだろう?」

と拍子抜けするほど簡単に解決することが多々あります。

とにかくリズムを変える意識というのは大事です

その他には

むやみにジャンプしすぎて相手の強い空中攻撃に狩られ続けてしまう

というのもあります。

そういう時には移動はステップだけにしてみるなど、大胆に動きを変えてみると良い方向にか

っちりハマってくれる瞬間がくると思います。

最後はやっぱりキャラ対策

上で挙げたように

ちょっと動きやリズムを変えて立ち回ってみるだけで、相手と噛み合わない状態が解決する

とが初心者同士の対戦などでは多々ありますが、それでも上手くいかない・勝てないという時

は残念ながら相手の方が自分より上手いということなのかもしれません。

それは時間をかけてキャラ対策をして上達するしか方法はないので頑張りましょう。

スマブラは経験がモノを言うゲームです。

僕が使っているのはGCコントローラーです↓

初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】


 

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハマーン より:

    自分もマリオ使いなので、記事参考にさせてもらってます。
    動画見たらめっちゃ空ダしてたり、その場回避とかも使いこなしてますし、色々考えてるのだなと思いました。
    (自分はSPで久しぶりにスマブラやったので未だにどちらも実戦で取り入れないで戦ってます…
    上位勢の動画や記事には無いことを吸収できたら良いなと思っです。

    • トキ より:

      コメントありがとうございます!
      すぐに返信できなくてすみません。もし役に立つ情報があったらなんでもなんでも吸収して行ってください!