初めてのエレキギターの選び方

めちゃめちゃ悩む最初のギター選び

こんにちは!トキです

突然ですが、ギターってかっこいいですよね!

誰もが一度は人前でかっこよくギターを弾いている自分の姿を妄想したことがあるでしょう。

今記事では、ギターを始めてみたい!と思ったけど選び方がわからないという方のために

エレキギター歴10年(一応)の僕がむずかしい用語は一切無しにして選び方を教えます!

必ずお店に行って実物を触ってから選ぼう

最近では、楽器商品を取り扱う通販サイトがたくさんあり

初心者に入門用のギターをお勧めしているサイトや広告を見かけますよね。

しかも楽器屋さんよりも少しだけ安かったりして、つい通販の方がお得に思えます。

ですが、必ず最初のギターはお店に行って実物を見て触ってから購入してください。

写真で見るのと実物では、ギターの色、形、印象が全く違います。

弾き心地もそれぞれ違うので必ず試奏してください。

ギターは見た目で選ぶべし!

ギターを選ぶ要素として

○形

○色

○大きさ(厚さ)

○重さ

○音

○弾き心地

○ブランド

などがあります。どれも大事なのですが、

「初心者にとって」一番大事なのは、見た目です。

初心者にギターの音の違いなんてわかりません。

僕自身、ギターを数年やってやっとギターの音の違いがわかるようになりました。

まず見た目に愛着がないと初心者は絶対に挫折してしまいます。

とにかくかっこいい!イケてる!これだ!と思ったギターを選びましょう!



高いギターは買わなくていい

高いギターの方がいい音がするとか、長く持つとか考える必要はありません。

そもそもギターを買っても1ヶ月で辞めてしまうかもしれませんし、初心者ギターが壊れるま

で続けているとしたら、その時点でもう2本目のギターが欲しくなっていると思いますよ

僕も最初のギターは初心者用の3万円のギターで、2年くらい使いましたが、特に壊れたりはしませんでした。

店員の言うことは聞かなくていい

楽器屋の店員さんはギター経験者やバンド経験者がたくさんいます

それ故に初心者に余計な知識を吹き込んで、いいブランドや高いギターを買わせようとします

もちろん中には本当にギターが好きで、善意でいろいろと教えてくれるいい店員さんもいます

が、初心者にとってはそのせいで、選びづらくなってしまったりします。

(僕も店員さんに乗せられて高い機材を買ってしまったことがあります)

さっきも書いたように見た目がかっこいいと思ったものを選ぶことを忘れないでください!

まとめ

○実際に楽器屋に行って触ってみる

○見た目がかっこいいと思ったものを選ぶのが一番大事

○音、ブランドなど、店員の言うことは気にしない

○安いギターで問題ない

少しでもあなたのギター選びの助けになれば嬉しいです







シェアする

フォローする