体重が減らないという人が勘違いしていること



こんにちは!トキです

最近はダイエット、筋トレなどフィットネス業界が盛り上がってきましたね

ネットでもダイエット宣言する人、挫折する人が毎日のように見られます

そう言った人たちをたくさん見ていると思うことがあります

ブログ主の体型

まず最初に僕の体型について書きます

僕は筋トレが趣味です

今までお腹が出たことはないし、太ったと感じたことはありません

いわゆるヒョロガリ体型の上にうっすら筋肉が乗っている感じです

もともと太りにくい体質&少食なので太っている人の気持ちは正直な話わかりません

そんな奴の記事なんて読みたくない!と体型に悩んでいる人は思うかもしれません

ですがそんな僕の目線だからこそわかることがあります

まず目標の設定が間違っている

痩せたい人が

「何キロ痩せる!」

と目標を立てますが

あなたが本当に目指しているのは

○体重を減らすこと

○体型を変えて見た目をカッコよくすること

どちらですか?

似たようなことの気がしますが、よく考えてみると後者ですよね

だって体重が少し減っても見た目なんてたいして変わらないし、極端な話

体重が1キロも減らなくても腹筋が割れたマッチョorくびれたウエストになれるなら、それが一番いいはずです



目標を間違えるとやることがずれていく

体重を減らすことを最終的な目標としてしまった人が行き着くのが

「断食」

です

健康法としての断食を否定するつもりはありません

食べないことだけで痩せようとすること

これだけはやってはいけません

確かに1キロくらいなら1週間くらい食べ物を制限すれば、減るかもしれません

ですがさっき書いたように断食で数キロ落としたくらいじゃ見た目は変わりません

むしろ食べれないことのストレスってヤバイですよね

糖質制限ダイエットなんて言葉が流行ったりしていますが、炭水化物を抜くと疲れやすくなっ

たり、イライラしたり、頭痛がしたりします

これは実際に僕も経験済みです

活動のエネルギーになる栄養を断つのですから、これがもしロボットなら動かなくなるはず

です。意思のある人間だから無理ができてしまうわけですね

人間は食べなければ生きていけない

結局食べなければ生きていけないので無理に食べ物を断つことはやめましょう

流行りのダイエット食品はもうやめよう

定期的にテレビなどで新しく紹介されるダイエット食品なんかもありますよね

「おからパウダー」?など

それらの食品自体は確かにカラダにいいと思います

ですが、そういったダイエットが続いている人を見たことがありません

この記事を読んでいる人もたくさん失敗してきたのではないでしょうか

無理にダイエット食品を選んでも続かないし、リバウンドするだけだと思います

結局は筋トレ

結局は運動しないと体を変えることはできません

筋肉量を増やし、エネルギーを消費しやすい体ができれば必ず理想の体に近づいて行きます。

いきなり筋トレや有酸素運動、食事制限を並行して行う必要はありません

初心者がよく失敗する例は、いきなり初日から全部やってしまうことです

最初から筋トレも食事制限も毎日しっかりやれる人はそもそも太ってないはずです。



毎日達成できることをやる

どんなに気分が乗らなくても、確実に達成できることを1日のノルマにしてください

例えば

○腕立て10回

○腹筋10

○ウォーキング10分

この中から一つでいいです

もっと言えば回数は5回でも1回でもいいです

「腕立てを1日10回やる」と決めたらそれだけを欠かさずやります

1ヶ月もすれば腕と胸に筋肉がついた感覚がしてくるはずです

その結果を感じてください

人間は結果が出ないことを続けていくことはできません

小さな結果を積み重ねると、自分から「もっと結果を出したい、もっとカッコよくなりたい」

となっていきます。

ボディビルダーやかっこいい体をしたマッチョのことを、ただひたすらキツイだけのことを

無理やりやっているドMみたいに思うかもしれませんが、彼らは自分がやりたくて

トレーニングの回数を増やしたりしています

体の変化に日々ワクワクしながらやることでモチベーションを保つことができるのです

僕もそうです、毎日決めたトレーニングをやって少しずつ自分の体が変わっていくのを実感

しながらやっています

とにかく毎日やれる最低限のことから始めましょう

まとめ

○最終的にどうなりたいのかを明確にする

→体重を減らすだけがゴールではない

○断食だけで痩せようとするのはダメ

○結局運動は必要

○毎日続けられることを欠かさずやる

僕自身これからもトレーニングを続けながら、分かったことがあればまた書きたいと思います。




シェアする

フォローする