ゲームが下手くそなのにゲーム実況してみてわかったこと

こんにちは!トキです

ゲームの才能がない僕がゲームのプレイ動画を上げ始めて2ヶ月経ったので、わかったことを

書いていきたいと思います。



実況じゃないと誰も見ない

僕はまずなんとなく発信をしてみたかったので、ゲームのプレイ動画を上げ始めました

最初はマイクの設定がわからず、ずっと実況なしで動画を上げていました。

すると結果は

○登録者0人

○動画1つあたりの再生数1桁

全くダメでした

1ヶ月半くらい続けていたのですが、ほとんど見てもらえません

やはり人の実況やリアクションがない動画には価値がないことがわかりました。

それからやっとマイクの設定ができたので、実況で動画を投稿し始めたのですが、あるとき生

放送をしてみると

コメントしてくれる人が現れたり、チャンネル登録してくれる人が現れました。

生放送の一体感が好まれる?

僕はまだ、1度の放送でコメントしてくれる人は1人くらいしかいないのですが、有名で人気

があるゲーム実況者を見ていると、実況者に視聴者がアドバイスしたり、視聴者同士が話を

したりして何か「一体感」のようなものが生まれているように感じました。

そしてゲームをクリアするとみんなで達成感を味わうことができるコンテンツなのだと

思いました。

だから投稿動画よりも、生放送の方が人を惹きつけるわけですね。

ゲームの上手さは関係ない

今ゲーム実況を始めようか悩んでいる人はいっぱいいると思いますが、悩む要素として

「ゲームが下手だから」というのがあると思いますが、正直に言ってゲーム実況にゲームの

上手さは関係ないと思っています。

こんな才能のない僕ですら見てくれる人がいる

しかも「ゲームの上手さ」だけで勝負しようとすると、上には上がいるのでキリがないです。

上手いとか下手とかは関係ないのでやりたいと思ったらすぐに始めましょう!



むしろ下手な方が得かもしれない

ゲーム実況では、最近はむしろゲームが下手な方が得であるような気がします

なぜなら、ゲームが上手い人はたくさんいるし、ただそれ目当てで動画を見にいく人は

もうそっちに流れていってしまっているからです。

自分より下手な人にアドバイスしたい層が一定数はいる

youtubeの視聴者には、とにかく誰かに自分の得意なゲームのことを話したい、アドバイスし

たいという人たちがいます。

これはいいことだと思います。

見る側は人に頼りにされたい欲求が満たせるし、やる側はアドバイスや情報をもらえるので

win-winなんですね。

意外とゲームが下手な人の実況も需要があるわけですね!

やっぱり面白い人のところに人は集まる

僕が視聴者としてyoutubeを見ていて思ったのは、やっぱり面白い人の動画には人があつまり

ますね

面白いにも

○トークが面白い

○リアクションが面白い

○ゲームのプレイスタイルが面白い

と色々ありますが、一番は「トーク」だと思います

自分のことを話しがつまらないと思っている人でも、他人からすると、面白いと思われたりする

かもしれないのでとりあえずやってみるのがオススメです

数字を気にしない

よく登録者や再生数を気にして

「チャンネル登録お願いします」

と何度も宣伝する人がいますが、僕は本人がゲームを心から楽しんでやっていれば、

勝手に人は付いてくると思っています。

なので、無理に宣伝することばかりに力を入れるより、自分が本当にやりたいゲームやおもし

ろいと思うことをやるべきです。



喋るのが苦手な人はやらないほうがいいのか?

普段喋るのが苦手な人はゲームをしながら喋るのは大変かもしれません。

ですが、結局は

慣れです

僕も最初は視聴者が一人でもいるだけで、かなり緊張していましたが、今は少し慣れて

「○○さんいらっしゃい♪」みたいな感じでできているので、大丈夫でした。

最後に

結論を言うと、僕はゲームが下手くそで、話すのも苦手だけど実況を始めて良かったと思いま

す。

皆さんも少しでもやりたいと思ったらすぐに始めた方がいいですよ!

今時好きなことを発信しないなんてもったいない!

以上トキでした^ ^





シェアする

フォローする