【スマブラsp】重量級で戦闘力300万以上になれない人の特徴




こんにちは!トキです

元逆VIP勢の僕が戦闘力300万以下の重量級と戦い続けてわかったことを書きたいと思います

重量級は初心者が使いやすいキャラ

まず重量級はバーストがしやすいし、ダメージも稼ぎやすいので初心者に一番人気と言っても

いいでしょう。

ではなぜ初心者で重量級で300万以上(中級者)に安定してなれない人が多いのか、普段

重量級を使わない僕の目線で教えたいと思います。

重量級はまぐれ勝ちしやすい

重量級はバーストできる技が豊富なので、実力が伴っていなくてもまぐれで勝ててしまうこと

が多いです。

それで勝っていると、自分がそこそこ上手いと勘違いしてしまい勝ちなんですよね。

まぐれで勝てると言うことは、逆に言うと

安定感がないのです

なぜ勝てないのか

相手も300万以上になってくると、ガードや掴み復帰阻止などの立ち回りも強くなって

行きます。

そういった相手に重量級で安定して勝てるようになるためには、かなり立ち回りがしっかりし

ていないといけません。

今までパワーだけでなんとかなっていたのが、うまくいかなくなってしまいます。



どうすれば安定感を得られるか

うまくなれとしか言いようがないかもしれませんが、

お手軽技に頼らない

これが大事だと思います。

例えば、重量級特有のバーストしやすい掴み技やガノンドロフのスマッシュなど

初心者は強いけどスキが大きい技を連発しがちです。

重量級使い以外の初心者にも言えることですが、同じ技を振りすぎると読まれやすくなります

上手い重量級使いの人の動画を見ていても、まずは空中技などでしっかり%を稼いでここぞと

いう時に大技をくりだしているはずです。

まずは負けた試合のリプレイを撮ってみて、当たれば強い技をかわされて反撃されていると思

ったら

その技を一度封印してみてください

同じ技を連発してしまう癖を少しずつ、矯正していくことが上達につながると思います。

相手からの視点では

普段重量級と戦っているマリオ使いの僕の視点からすれば、やはり同じ技を連発する人は読

みやすいです。

しっかり距離を詰めながらいろんな空中技を使ってくる相手が一番怖いと感じます。

みんな大技は最初から警戒しています。

それを使ってこないと余計に怖くなるので、

相手に読まれない立ち回りを目指してください。

そういったことができるようになればVIPも見えてくるのではないでしょうか

トキでした。





シェアする

フォローする