Youtubeで流れるVtuberのCMがウザすぎる件

こんにちは!ときです

みなさん最近Yotubeを見ていると頻繁に流れてくるウザいCMがありませんか?

これです

毎日多くの人が目にしているのではないかと思います。



この記事ではそのCMがなぜ不快に感じるのか考えてみました!

あのCMすごく不快ですよね

気持ち悪くてムカつくので

ブログのネタにしてやろうと思いましたw

不快に感じる要素を考えてみると

○商品が胡散臭い
○体験談が嘘丸出し
○「とりあえず流行りに乗っかっとけ」感が浅はか
○Vtuberのモデル(ルックス)と声が合っていない
○マイクの音が悪い(録音環境が悪い)

一つずつ解説していきます。

商品が胡散臭い

まずそもそもの商品が胡散臭いですよね笑

スキンケアサプリメントなど、人のコンプレックスに漬け込んで商品を売りつけて

儲けようとしている感がすごいです。

たった◯◯円で…

とか

一度使っただけでモテモテに!

みたいなうたい文句がすごく嘘くさいです

しかも

あの大物芸能人が絶賛!

とか言っているけど正直本当に愛用しているかも怪しいですよね

体験談が嘘丸出し

最初にVtuberの男が出てきていきなり自分の「非モテ体験談」を語り始めます

「ニキビや濃いヒゲのせいで全くモテなかったけどある商品を使っただけでモテモテになりました!」

とか言い始めます。

ありえないですよね笑

非モテ男子には辛い現実かもしれませんが、ニキビやヒゲは非モテ要素の一つであり、その

要素を一つ解消したからといってモテモテになるなんてことはないというのは誰にでもわかる

と思います。

「とりあえず流行りに乗っとけ」感が浅はか

最近はVtuberがとても流行っていますよね。それは事実だと思います。

ですがなんでも流行りに乗っかればいいというものでもないし、あのCMでVtuberでないと

いけないなんてことはないと思います。

適当に流行りものを出せば見てもらえるという浅はかな考えが見て取れるのが不快です。

Vtuberのモデル(ルックス)と声が合っていない

もう少しモデルをしっかり選ぶことはできなかったのか?というほど見た目が合っていません

例えば

ルックスはホスト風のイケメンなのに、声は甲高いオタク声だったりするんですよね。

モデルが真顔なのに大袈裟な身振り手振りをしながらテンション高めにしゃべり始める

のでかなりウザさが増しています。

他のCMではモデルの表情は明るくて身振り手振りは激しいのに、声に全くやる気がなかった

このCM作るのもやる気なかったのかな…って思ってしまいます。

マイクの音が悪い(録音環境が悪い)

明らかにマイクの音が悪いとも思いました。

普通こういったCMにはプロの声優ナレーターを使うはずですが、明らかに素人

iPhoneのマイクで適当に録音したようなノイズが乗っていて雑な仕事だと感じました。

「お金はかけたくないけどお金儲けはしたい」

みたいな感じでしょうか?

あの商品を買った人はいるのだろうか?

正直あのCMを見せられて商品を買おうと思う人はいるのでしょうか。。。

本気で真面目にあのCMを作ったのか?

それとも

見る人を不快にさせてでも目立てばいいと思ったのか?

僕には理解できません

テレビなどでもウザいCMってたまに見かけますよね

僕はそういったCMを見ると

「そこの商品は絶対に買わない」

と思ってしまうので逆効果な気さえします。

アマゾンのレビューを見てみた

気になってその商品のアマゾンでのレビューを見てみました。

上の方にはサクラっぽい絶賛コメントがちらほらありましたが、しっかり見ていくと

やっぱり「効果なし」というリアルなコメントが見つかりました。

あ、察し…

ですね

怪しい商品にお金をかけるくらいなら筋トレした方がマシ

僕は筋トレが趣味なのですが、効果があるかもわからない商品に数千円〜数万円かける

くらいなら筋トレして自分を磨いた方がいいと思います。

なぜなら筋トレはやろうと思えば一円もお金をかけずに始められるからです。

プロテイン筋トレ器具を買ったり、ジムに通うとなると確かにお金はかかりますが、

正しいやり方で筋肉の組織を破壊し、回復させることができれば確実に筋肉が成長するように

人間のカラダはできているからです。

最後に

この記事ではあのCMのなんとも言えない気持ち悪さ、不快感の正体を考察してみました。

結論を言うとあれらの商品にはほとんど効果がないと思います。

同じお金をかけるなら筋トレで体を鍛えたり、内面(人格)を改善した方が確実にモテるでしょう。

少しでもこの記事の内容に共感してもらえれば嬉しいです。




シェアする

フォローする