筋トレ初心者は「脚」を鍛えなくていい!

こんにちは!筋トレ好きのブロガーです

みなさん筋トレをやっていると、ネットで

脚を鍛えない奴はダサい!

脚を鍛えない奴は情けない!

脚を鍛えない奴はダメだ!

チキンレッグ!

とキツく言ったり、バカにしたりする人たちがいませんか?

こういう人たちは無視していいし、「バカにされるから」といってわざわざ鍛える必要は

ないと思うのでその理由を書いていきたいと思います。



チキンレッグになんてそうそうならない

「チキンレッグ」とは上半身だけ鍛えて脚が細く見える人をニワトリの脚のようだとバカに

する用語です。

「上半身だけ鍛えてるとチキンレッグって言われそう」と思っている初心者、中級者の人もい

るかもしれません。でも大丈夫です。

チキンレッグと言われるほど上半身に筋肉をつけるのは簡単なことではありません。

結構本格的にやらないとそもそもチキンレッグにすらなれないということです。

まずはそんなことは気にせず自分がカッコいいと思った部位をどんどん鍛えればいいのです。

ネットで脚を鍛えないとダメと言ってくる人は大抵嫉妬

YoutubeやSNSで鍛えたカラダを披露している人がいると、コメント欄で「脚が細い」「脚も

鍛えないとダサい」とか言っている人が大量にいますよね。

そういう人は大抵嫉妬だと思っていいです。

自分のカラダと比べて少しでも相手が優れていると、なんとしても相手を批判して落とさない

と気がすまない人たちなのです。

僕もネットで自分よりカッコいいカラダをした人を見ると少し嫉妬してしまうので気持ちはわ

かりますが…

マッチョは嫉妬深い…

単純にきついから

全ての筋力トレーニングの中で「脚」を鍛えるのはもっともキツイとも言われています。

単純に筋肉が悲鳴をあげて辛いし、吐き気やめまいがしてしまうこともあります。

「人に言われるから」と言った理由で初心者がやってもきつすぎて筋トレそのものが

嫌いになってしまうかもしれません。

大事なのは自分が鍛えたいかどうか

結局自分が鍛えたいかどうかが大事なのです。

人のいうことなんて気にする必要ないし、もし上半身を鍛えているうちに自分で

「バランス悪いな」と思うようになったら足も鍛えればいいだけなのです。



バランスのいいカラダをしているに越したことはない

ここまで「脚トレ」をやる必要がないと言ってきましたが、誰しもいいカラダになりたいと思

っているし、上から下までバランスよく筋肉がついていることに越したことはありません。

あくまで筋トレはどういうカラダになりたいかを決めて、そのためにどんなトレー二

ングをするのかを自分で決めて欲しいのです。

まとめ

  • 人の言うことやバランスなんて気にせずガンガン鍛えよう
  • 自分で「バランスが悪い」と思うようになってから鍛えても遅くない

所詮筋トレは自己満足の世界です

もしあなたが筋トレを継続して、バランスが悪いと言われてしまっても=上半身に筋肉が確か

についたという事実なので、まずはそのことを誇ってください。

筋トレを続けることができて、結果を出せたということは素晴らしいことなのです。





シェアする

フォローする