筋トレ系Youtuberのコメント欄がカオスすぎる

こんにちは!筋トレ好きのニートです

僕はYoutubeで筋トレ系の動画を見ることが多いのですが、最近動画を見ていて思うことがあ

ったので書きたいと思います。

それは

コメント欄が酷すぎるということです

・粗探し

・嫉妬

・コメント主同士の喧嘩

これについて僕の考えを書いていきたいと思います。



Youtubeのコメント欄ではいつも批判ばかり

筋トレ系の動画を見ていると、いつもコメントで動画主を批判する人がいます。

とにかく何か粗を探さないと気がすまないタイプの人ですね。

「もっとここを鍛えないとダメ!」とか「このやり方は効率が悪いからダメ」しまいにはその

人の顔や声を批判する人まで…

ではなぜこんなにも筋トレ系動画では批判的なコメントが増えてしまうのでしょうか?

人間は嫉妬を抑えられない

やっぱり理由としては「嫉妬」が一番大きいと思います

おそらく、自分より少しでもカッコいいカラダをしている人を見ると悔しくて粗探しをしてし

まうのだと思います。

実際カッコよくて絞れたカラダを作ることはかなりむずかしいです。筋トレ中級者以上に多い

気がしますが、なかなかカッコいいカラダになれない人が、嫉妬して「筋肉が小さい」とか

「重量が軽いからダメ」と叩ける部分を探しているのでしょう。

たまに「まっとうなアドバイスのつもり」で批判的なコメントをしているという人もいるかも

しれませんが本当は心の奥底で「悔しいから粗探しをしたい」という気持ちがあるのだと思います。

マッチョは嫉妬深い…

頑張っているがゆえに言いたくなる

正直なところ僕にも気持ちはわかります。

やっぱり年下で自分よりカッコいいカラダをしている人社会的地位が高くて筋肉でも自分の

上をいくを見るとダメなところを探そうとする自分がいてしまうのは確かです。

筋トレ上級者になるほど他人にアレコレ言いたくなる人が多くなってしまうのは、ちゃんと努

力して頑張っている証拠でもあるのかもしれません。

褒めた方が伸びることはみんな分かっているはずなのに

みなさんはダイエットや筋トレをしていて他人からなんと言われたら嬉しいですか?

「痩せたね」

「(筋肉が)でかくなったね」

「カッコいい」

など褒められると「もっと頑張ろう!」となりませんか?

逆に頑張ってちょっと結果を出した時に批判ばかりされるとやる気がなくなってしまうと思います。

これはネットだけではなく周りの友人とかの間でもそうだと言えます。

だから僕は友人が筋トレやダイエットを頑張っていると言ったら少し過剰なくらい褒めます。

その後に少しアドバイスをしたりもしますが、まずは褒めるべきです。

自分が褒めらると嬉しいと分かっているなら、相手もどんどん褒めてお互いにモチベーション

を高めあいましょう。

そうして高圧的な筋トレ上級者がいなくなって、初心者に優しい環境が出来上がっていくと、

フィットネス業界も盛り上がっていって、面白くなるのではないでしょうか。

自分が初心者だったころを思い出して欲しい

どんなにすごいボディビルダーやカッコいいカラダをしている人も最初はみんな初心者だったと思います。

もちろん最初はみんな知識0のから始めたと思うし、僕自身も「プロテイン?」「超回復?」みた

いな感じでした。

誰しも少しずつ知識を得て上達していくわけですからみんな同じです。

本当にアドバイスをしたいと思うなら優しく教えてあげましょう。偉そうにガミガミいうのは

ウザがられるだけです。

まとめ

せっかく今筋トレがブームになりつつあり、筋トレに興味を持ち始める人が増えてきているの

にYoutubeのコメントで人を馬鹿にしたり、悪口を言ったりする攻撃的な人がたくさんいるの

は業界にとって不利益になると思っています。

悲しいことに上級者ほど初心者のモチベーションを下げるような発言をしているように思えます。

いきなり相手の悪いところを探すのではなくいいところを見つけて、褒めてあげられるように

心に余裕をもつことが大切です。



シェアする

フォローする