【スマブラSP】超初心者向けマリオの立ち回り解説

超初心者向けマリオの立ち回り解説

記事主のプロフィール

ゲームの才能皆無の下手くそ

1on1ガチ対戦はスマブラSPが始めてで、それまでは友達の家で乱闘で遊ぶ程度。

マリオでオンライン対戦を始めて一瞬で逆VIP→そこから半年かけて戦闘力500万達成!

→1年半かけて初VIP達成!

初心者時代の経験を生かしてスマブラ初心者向けの記事を書いてます。

目次

・マリオは空中にいる時の方が格段に強い

・マリオ初心者にありがちなこと

・超初心者にオススメのマリオの立ち回り

・初心者はDA(ダッシュA攻撃)を使わない方がいい

・相手を低いパーセントで掴んだら「上投げ」

・初心者はマントとポンプを使うべきか?

・マリオを使いこなせればスマブラが上手くなる

マリオは空中にいる時の方が格段に強い

まずマリオを使い始める前に知っていてほしいことがマリオは地上で戦うより空中で戦う方が

強いということです。

マリオはほとんどの技の後隙が少なく、特に空中技はコンボとして連続で相手に当てることに

よって大きなダメージを稼ぐことができます。

コンボはマリオの醍醐味!

マリオ初心者にありがちなこと

初心者時代の僕も含めて初心者のマリオ使いにありがちなのは、強い空後や空上を当てるのに

は少し難しいと感じて、お手軽に出せる地上技の弱攻撃やダッシュAを多用してしまうことです。

さらにはバーストパーセントじゃないのに、スマッシュをブンブンしているだけの人もいます。

地上の技自体は優秀なのですが、使いどころがよくないとまず当たらないし、空中技というマ

リオの強みが全く活かせません。

空中技で戦う意識をつけましょう!

超初心者にオススメのマリオの立ち回り

よくマリオは「反転空後」「空ダ」「小ジャンプ」が必須と言われますが、それらのテクニッ

クができなくてもある程度戦うことは可能です。

難しいテクニックができなくても戦えるようになる立ち回りを3つ紹介します!

・ファイアボール掴み

・ダッシュ空下

・大ジャンプ空後

これらを1つずつ解説していきます。

ファイアボール掴み

まず知って欲しいことは

マリオのファイアボールは強い!

ということです。

僕は個人的にファイアボールは全ファイターの飛び道具の中でもトップクラスに強いと思っています。

ファイアボールを空中から投げることによって相手はそれに対処しなければなりません。

大抵はファイアボールがヒットするか相手にガードされるかのどちらかなので、そこを掴みに

いけるということですね。

マリオはコンボキャラなので相手に近づかなければいけません。でもマリオはリーチが短いの

で初心者が相手との間合いを詰めるのは難しいです。

そこでファイアボールを投げながら相手に近づき、掴んでコンボしていきましょう!

ここでのポイントは近すぎず、遠すぎない距離から投げることです。近すぎるとファイア

ボールの下に潜りこまれて反撃されますし、遠すぎるとガードしたり、ジャンプで避けた

りするのが簡単なので、絶妙な距離から投げると掴みに行きやすいです。

ダッシュ空下

次に紹介したいのはダッシュ空下です。

マリオは空前技がメテオスマッシュ専用なので、地上では全く使えません。

そうなると他のキャラクターの空前のように前方向にお手軽に振れる技がないのです。(マリオが初心者には難しいと言われる理由の一つ)

そこで僕がオススメしたいのは「空下技をダッシュしながら出す」ということです。

ダッシュしながら出すことによって前方向へ慣性を持っていきながら相手を巻き込むことがで

きるので、実質空前のように使うことができます。

最初はこのダッシュ空下を出すのには慣れが必要ですが、反転空後などよりは全然難しくない

のでぜひ覚えましょう!

大ジャンプ空後

マリオを使うのに必須と言われる反転空後は初心者には難しいと思います。実際に僕も最初は

全然できませんでした。

そこで3つ目に紹介したいのは大ジャンプ空後です。

やり方は簡単で、あらかじめ後ろを向いた状態からジャンプして下りながら空後を出すだけです。

これをオススメする理由は、相手に背中を向けながら空後が当たる間合いに近づくことを意識

するためです。

大ジャンプからの空後はあまり強くなさそうに見えて、相手の攻撃が届かない間合いからぐっ

と距離を詰めながら出せるので意外とガードされにくいです。

もちろん小ジャンプ反転空後から出せるようになると格段に強くなるので、最終的にそれら

ができるようになるための第一歩だと思って大ジャンプ空後から始めてみてください!

初心者はDA(ダッシュA攻撃)を使わない方がいい

マリオの初心者はよく何をしたらいいかわからず、ダッシュAばかり使ってしまいます。

ダッシュAは持続は長いですが、相手にガードされたときすり抜けないので反撃されやすい

です。

マリオは基本空中で戦う方が強く、その意識をつけるためにも初心者はダッシュAを全く使わ

ない(ダッシュAに頼らない)くらいの方がいいと思います。

僕も最初ダッシュAを捨てることから始めました。

ただ相手の崖掴みに対しては刺さりやすいので初心者でもどんどん狙って行っていいでしょう。

基本の立ち回りでは使わない方がいいということです。

相手を低パーセントで掴んだら「上投げ」

マリオは下投げからのコンボもありますが、パーセントが低すぎると繋がらないことがよくあります。(だいたい25%以下くらい)

そこで初心者は掴んだらとりあえず上に投げるのをオススメします。

とりあえず上に投げておけば、40%くらいまでは空下や空上のコンボにできるので、無理に

下投げを選択してコンボに繋がらなくて火力をとり逃がすよりはいいと思います。

70%以上になるとほとんどのキャラにはコンボが繋がらなくなるので、掴んだら崖外に出せばOKです。

初心者はマントとポンプを使うべきか?

マントは発生があまり早くないので、早い飛び道具を跳ね変えすのは少し難しいですが自分が

「返せそう」と思ったものは積極的に返していきましょう。

マントで跳ね返した飛び道具はダメージが1.5倍になって相手に返っていくのでチャージショ

ット系などを跳ね返すとそのままバーストすることもできたりします。

ただしマントで跳ね返すことにこだわりすぎるとそれ以外の立ち回りがおろそかになるので、

飛んできたものすべてを跳ね返そうとはしないほうがいいでしょう。

「飛び道具をマントで跳ね返せる」というのを何度か相手に見せておくだけでも、相手はむや

みに飛び道具を出せなくなるので牽制するという意味でも効果的です。

ポンプは中級者、上級者でも扱いが難しいので相手を崖外に出した時にとりあえず放水するくらいでOKです。

以上のことくらいができればマントとポンプの扱いは初心者としては上出来です。

マリオを使いこなせればスマブラがうまくなる

マリオが初心者に難しいと言われるのは、リーチが短く相手との間合いをしっかりと意識し、

スマッシュを当てなければ撃墜できないのでごまかしがきかないというところが大きいでしょう。

逆に言えばマリオで勝てるようになれば、それらがある程度できているということなので、実

力がついたと言えます。

スマブラSPでは特定の技を振り回しているだけも強いというキャラいますが、そういったキャ

ラを初心者が使うとなかなか上手くなりづらいです。

またマリオというキャラは人によって立ち回りが大きく変わるので、自分で開拓するのも楽し

いキャラです。

自分が上達すればちゃんと勝てるようになる「自分の成長に答えてくれる」のがマリオという

キャラのいいところだと思っています。

マリオにハマると他のキャラが使えなくなるほど楽しいので頑張ってみてください。

この記事に書いたことをYoutubeの動画で解説もしています

やっぱり文章だけではわかりづらいという人はぜひ見てみてください↓



シェアする

フォローする