【無料RPG】古きよき王道スマホRPG「マシンナイト」を紹介!

こんにちは!Tokiです。

この記事では僕が学生時代にハマったスマホRPGゲームを紹介します。

目次

・古き良き王道RPG

・ストーリー

・RPGなのに手軽にできる

・音楽や雰囲気もいい

・ストレスに感じる要素が少ないのも魅力

・悪いところは…

・最後に

古きよき王道RPG

ゲーム好きなら「ふとRPGがやりたくなること」って必ずありますよね?

僕が紹介したいのは

「マシンナイト」です

学生時代にハマったのをふと思い出してApp Storeを見ていたら無料でできるようになっ

いたので、再度やってみました。そしたらやっぱり面白かったので皆さんにも紹介します。

(ガラケー時代からあるゲームで当時は有料だった)

なんだかありきたりなタイトルでつまらなそう…と思うかもしれませんが、これが意外とよく

できているんですよね。

ドラクエっぽい街並みやフィールドをてくてく歩いて敵を倒したり、イベントをこなして行く

という「ザ・RPG!」という感じで、王道RPGが好きな人はハマると思います。

ストーリー

エネルギー不足の危機に陥った世界。科学者たちは未知のエネルギーを異世界に見出す。

科学者であり物語の主人公であるフレインはゲートを通じて異世界探索の旅にでる。

そこで二人の女性と出会い仲間として一緒に旅を進めていくことに…

RPGなのに手軽にできる

RPGと言えばドラクエやFFですが、本格的なコンシューマーゲームでRPGをやろうとすると、

最近だとシナリオをクリアするのに50時間以上かかるようなモノもあります。

この「マシンナイト」はシナリオをクリアするだけなら10時間で終わります。

20時間もあればほとんど遊びつくせるという感じです。

短時間でクリアできるというのが、僕がマシンナイトをオススメする第一の理由です。

(たとえばゲームに限らず、アニメやドラマを1クール全部見るのはしんどいけど2時間の映画

を1本見るだけならできる みたいな感覚)

音楽や雰囲気もいい

悪く言えばドラクエなどのRPGと似通っているような気もしますが、フィールドを歩いている

時の雰囲気や音楽を聞いているだけでなんだか懐かしくなれるのが良いです。

そういった点がなんとなく古いRPGがやりたくなった人に刺さるような気がします(実際僕には刺さりました)

またネタバレはしませんが、設定やストーリーの内容も少し深いので終盤切ない気持ちになれ

ると思います。

ストレスに感じる要素が少ないのも魅力

RPGと行ったら「めんどくさい」「だるい」と感じる要素が多いのも特徴ですが、このマシン

ナイトはそれらが少ないのも魅力です。

・レベル上げ

・町やダンジョンの移動

・戦闘時のコマンド

レベルに関してはかなり上がりやすいので、他のRPGのように経験値効率のいい特定のモンス

ターをわざわざ倒しに行ったりする必要がなく、ストーリーを進めているうちにどんどんレベ

ルが上がってくれます。

また戦闘時もオート機能がついているので、ボタンを一度押すだけで自動で攻撃してくれるの

が楽です。

さらに一番驚いたのは、序盤で地図を手に入れるとなぜが一度行ったことがある町にはどこか

らでも移動することができます。

RPGのめんどくさい要素をなるべく省いてくれているのが良いですね。

悪いところは…

もちろん悪いところもあります。

やっぱり10時間程度で終わるシナリオなので、ボリュームは少ないです。(一応やりこみ要素

もあり)

一部のスキルが弱すぎて一度も使わなかったり、敵があまり強くないなどのバランスが少しよ

くないといった点もあります。

人によってはそこが残念に思うかもしれません。

最後に

最近のゲームはどれもグラフィックがすごいし、ゲームのシステムも複雑になったりしてどん

どん進化しています。

もちろんそれらのゲームも素晴らしいし面白いですが、そんなゲームが進化しすぎた時代だか

らこそ、たまにはマシンナイトのような懐かしい系のRPGをやって欲しいと思います。

「なんとなく雑魚敵を倒して無心でレベル上げしたい」「なんとなくRPGのおつかいイベント

がやりたい」「単純に暇つぶしがしたい」という人にもオススメです。

是非とも僕がこのゲームで感じた「なんとなく懐かしいような切ない感じ」を味わってください!

アプリ「マシンナイト」の無料ダウンロードはこちら↓
RPG マシンナイト – Kotobuki Solution Co., Ltd.




シェアする

フォローする