【スマブラSP】オンライン対戦でイライラしてしまった時の対処法

みなさんこんにちは!

スマブラでオンライン対戦をしているとどうしてもイライラしてしまうことがありますよね。

スマブラSPから始めた初心者の僕も最初「ゲームでイライラするなんて馬鹿らしい」と思って

いましたが、たくさんプレイしてガチ勢になっていくにつれてイライラするようになってしま

いました笑

そんな僕なりのオンライン対戦でイライラしてしまった時の対処法を紹介しようと思います。

目次

・1 一旦やめる

・2 戦闘力を戻そうとしない

・3 ストレスを解消する方法を用意しておく

・それでもイライラが抑えきれないという人は…

・負けて全くイライラしない人などいない

1 一旦やめる

まずすぐにゲームを中断することが大事です。

これは僕もよくあることなのですが、イライラしてくるとムキになって続けてしまうんですよ

ね。

イライラしてると冷静さを失って絶対に立ち回りが下手くそになります。その時はちゃんと立

ち回っているつもりでも後からリプレイを見返すとありえないレベルのダメな動きをしてしま

っているものです。

「急に勝てなくなってスランプに陥った」

という人はもしかしたらこういった面もあるかもしれません。

「あと1戦…あと1戦…」とずるずる続けているときに限って自分が嫌いなルール戦いたく

いキャラクターと当たって余計にやめ時を見失ってしまいます。

2 戦闘力を戻そうとしない

イライラしてやり続けて、世界戦闘力がどんどん落ちてさらに絶望するというのは超あるある

ですが、戦闘力を戻そうとしないでください

みなさん「下がった戦闘力をここまで戻すまではやめない!」とやり続けてちゃんと同じくら

いの数値に戻せたことがありますか?

僕は今までに戻せたことはないです。戦闘力はどんどん減っていくし、ストレスは溜まってい

くしでいいことが全くありません。

3 ストレスを解消する方法を用意しておく

負けてイライラした時きっぱりゲームを中断できたとしても、負けた時のことがフラッシュバ

ックしてイライラが続いてしまうこともありますよね?

そのために明確にストレスを解消する手段を用意しておくことも大事です。

よくないのが

・大声で暴言を吐く

・ゲーム器やコントローラーを投げたりする

こういった衝動的にやってしまいがちな行動ではストレスは解消できません

大事なのはスマブラから意識をそらすことです

例えば

・Youtubeなどでお気に入りのおもしろ系・ゆるふわ系の動画を見る

・全く違うジャンルのゲームをやる

・お気に入りの音楽を聴く

・体を動かす

やはり「ゲームをやめるだけ」「深呼吸をするだけ」では思い出してイライラが再熱してし

まうことがよくあるので、とにかく「一旦スマブラのことを完全に忘れる」ことができる趣味

などを用意しましょう。

そうやってうまく意識をそらせば、時間が経った後冷静になってから考えると「やっぱりあそ

こは相手が上手かったな」と納得できるかもしれません。

ちなみに僕の場合はこうしてブログを書いたりすることもストレスを解消するための一つの手段にしています。

それでもイライラが抑えきれないという人は…

どうしてもイライラが抑えきれず、スマブラをやるたびに常にイライラしてしまうという人は

いっそのことスマブラを引退する

というのも一つの手だと僕は思います。

そのゲームが全く楽しくないと感じるようになってしまったら、絶対違うゲームなどをやった

ほうがいいですし、別にプレイヤーじゃなくても観戦する側になるというのもありです。

最近ではスマブラの大会は頻繁に開かれているし、自分が好きな上位プレイヤーを応援してみるのはどうでしょう。

スポーツとかでも自分ではやらないけど見るのは楽しいみたいな人たくさんいますよね?

ゲームでも同じことが言えるのではないでしょうか。

負けて全くイライラしない人などいない

たかがゲームですが、真剣にやっているからこそイライラしていまうものです。

負けて全くイライラしない人なんていません

よくスマブラが強くて有名な人実況者で負けても常に楽しそうにしている人もいますが、そ

れは視聴者を不快な気持ちにさせないように努力しているだけだと思います。

やっぱり負けた時は誰だって悔しいものです

せっかくの楽しいゲームなのですから上手く工夫してイライラを解消していきましょう。


↓誤入力でイライラしないためにもコントローラー選びは大事!

初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】




シェアする

フォローする