スマブラで自分に合うキャラクターの選び方【初心者必見!】

こんにちは!ときです。

この記事では特に初心者が悩む

初めてのキャラクター選び

について僕がオススメするやり方を紹介しようと思います。

目次

・Youtubeで上手い人の動画を見に行く

・人からオススメされたキャラクターは合わないことが多い

・誰でも簡単にVIPへ行けるキャラなど存在しない

・原作愛はあまり関係ない

・憧れで使ってみたけど合わないこともある

・まとめ

Youtubeで上手い人の動画を見に行く

最初に結論をズバリ言ってしまうと

まず上手いスマブラ実況者やプロゲーマーのプレイをYoutubeでみる

これが一番オススメです。

「自分でキャラクターを決めてそのキャラを使っている人の中からうまい人を探す」

のではなく

「まずいろんなプレイヤーをYoutubeで見てその人のプレイがかっこいいと思ったキャラを使う」

ということです。

最近ではスマブラのプロゲーマーやめちゃくちゃうまいスマブラ実況者などがたくさんいます。

そういった人たちのプレイに魅せられて

「自分もあんな風に強くなれたらいいな」

と思って選んだ方がモチベーションを維持しやすいです。

もちろん性能使いやすさも大事ですが感情的な部分も大事な要素なのではないでしょうか。

僕もそうやってうまい人に憧れてマリオを選びましたが大正解でした

勝てなくてモチベーションが下がった時も憧れている人の動画を見に行くとすぐにモチベーションが戻ってきます。

理屈よりも憧れで選べ!です

人からオススメされたキャラクターは合わないことが多い

よくネットなどで「初心者はウルフとかルキナを使っとけ」と適当に強いキャラをオススメす

る人がいますが、僕はそういった人からオススメされたキャラは続かないことが多いと思います。(もちろんその選び方でしっくりくる人もいます)

性能面だけでキャラを選んでもやっぱり何か「グッとくるもの」がないと途中で諦めてしまったりするかもしれません。

それに強いキャラは扱いが難しいことが多いです。

誰でも簡単にVIPへ行けるキャラなど存在しない

たまに「このキャラを使えばVIPまで行ける」と言われたりするキャラもいますが、僕はそうは思いません。

やっぱりどんなキャラもある程度勝てるようになるためにはそれなりの努力が必要です。

キャラランク強キャラ、弱キャラなどはあまり気にしない方が良いと思います。

原作愛はあまり関係ない

スマブラでは原作愛が重要な気がしてしまいがちですが、意外とそうでもないです。

僕も最初は原作をやったことがあるキャラから選ぼうと思ったりもしましたが、それで選ぶと

合わなかったときに無理して使い続けるのは辛いです。

中には「原作で大好きなこのキャラしか使いたくない!」という人もいると思いますが、そう

いう人はそもそもキャラ選びで悩んでこの記事を開いていないと思います。

「原作をやっている中から選ばなければいけない」と視野を狭くしないように「原作とスマブ

ラ」は別物と考えた方が気が楽です。

憧れで使ってみたけど合わないこともある

最初にうまい人に憧れてキャラを選んだ方が良いと書きましたが、それでも合わない時もあります。

そういうときはまた別の上手い人を探せば良いのです。

世の中には上手い人がたくさんいて、Youtubeで色々と探してみれば必ず自分にグッとくる憧れの使い手が何人か見つかるはずなので、その人が使っているキャラ試してみましょう。

まとめ

色々とややこしくなってしまったので最後にキャラ選びの手順をまとめたいと思います。

Youtubeを徘徊しまくって「上手いプレイヤー」「グッとくるプレイヤー」を何人か探す

            ↓

自分の憧れのプレイヤーが見つかったらその人たちが使っているキャラを触ってみる

            ↓

その中で最も「使用感が自分に合うキャラ」「性能が良いキャラ」を選ぶ

            ↓

      キャラクター選び完了!

            ↓                                                                   ↑

それでもどうしても合わなかった場合はまた最初のYoutubeでかっこいいプレイヤーを探すところからやり直す。

こうやって選べばキャラクターがなかなか決まらない人にも、自分に合うキャラが見つかるのではないでしょうか。

時間が経って上達すればキャラクターの選び方も上手くなって、人に影響されなくても選べるようになるかもしれません。

とにかくキャラクターを選ぶのに最も大事なのは

憧れ

だと思います。

さぁまずはYoutubeに潜ってお気に入りのプレイヤーを探してみましょう。


≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫




シェアする

フォローする