凡人がスマブラうまくなるためには強いと思った行動をひたすらやると良い【うまくなる方法】

こんにちは!凡人マリオ使いのトキです。

この記事では

スマブラが確実にうまくなりたいなら強いと思った行動をひたすらやると良い

ということを解説したいと思います。

目次

・スマブラは強い行動を相手に押し付けるゲーム

・自分が強いと思った行動を相手に狩られることによってその技の使い方が身につく

・やっぱり凡人にスマブラは難しい

スマブラは強い行動を相手に押し付けるゲーム

スマブラ初心者から見たスマブラがうまい人たちは

色々な技を駆使してかっこよく戦う

というイメージが強いかもしれません。

確かに状況に応じて技を使いわけているので間違いではないですが、よく観察してみると基本

的には

「強い行動を相手に押し付けて追い詰める」

ということをやっているのです。

ここで言う「強い行動」というのは攻撃だけではなく、ガード回避のことも含めます。

初心者はうまい人の真似を必死にやろうとします。それ自体は正しいことなのですが、いきな

り1つの試合の中でたくさん真似しようとするので、その1つ1つがちゃんと身につかず上達できません。

頑張っているのにうまくならないという人はあれこれ一気にやろうとして結局いつもの手グセだけで戦っているのかもしれません。

スマブラは特に動きや試合の流れが早いゲームなのであれもこれも同時にやっている暇はない

自分が強いと思った行動を相手に狩られることによってその技の使い方が身につく

強い技を連打しているから勝てる

と言うわけではなく

その技をたくさん振ってみて相手に対してうまく機能したり、甘い振り方をして相手に狩

られることによって、その技を振るタイミングや技を振る間合いが体に染み付いていくと言うことです。

何も考えずに強いと思った行動を振り回せば良いと言うことではありません。

1つの技を出した時に

「密着で出したらガードされてそのまま反撃されるからあまりよくないな」

「この距離感で出すとちょうど相手に当たって反撃もされにくいな」

など

常にどうすればその技がもっともうまく機能するか意識することが大事です。

そして最終的に目指すべきなのは

考えなくてもその技を的確に出せるようになることです。

しっかり考えて技を振る

考えなくても的確に技が出せるようになる

これができると

「その技自体を習得した」「上達した」と言えるでしょう。

 一つ体に叩き込んだらまた新しいことを一つ習得することこそが凡人が確実に上達する近道だと僕は思っています。

やっぱり凡人にスマブラはむずかしい

僕はスマブラSPからスマブラを始めましたが、ゲーム下手なのでとにかく難しいなと感じました。(最初の頃はずっと逆VIPでした)

反応速度相手との動きの読み合いなどが凡人にはかなり厳しいゲームですね。

正直に言ってしまうと、超上級者になるためには才能は絶対に必要だと思います。

そんなゲームだからこそ初心者や才能がない人は、できることを一つずつ習得して上達していくべきです。

僕も反応が超遅くてセンスがない凡人ですが、ある程度はうまくなれたので地道に努力して行きましょう。

ちなみに僕が始めたての頃は

・復帰をミスらないようにすること

・ガードをはりまくって相手の攻撃をガードすること

から始めました

ぜひ自分で「これができるようになりたい」とテーマを決めてやってみてください

GCコン使うと上達が早くなったのでスマブラやるならGCコンがオススメです↓

初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】




シェアする

フォローする