【スマブラSP】スマブラ界でよく使われる用語を紹介!

こんにちは!ときです。

この記事では初心者が意外と知らない、スマブラの実況や大会のコメント欄などでよく使われ

る用語を紹介します!

知っておくとよりスマブラを楽しめるのでオススメです。

目次

・堅い

・3タテ

・火力

・壊す

・擦る(こする)

・暴れ(あばれ)

・拒否

・ぶっぱ・ぱなす

・噛み合う

・差し込む

・あったまる

・最後に

スマブラ用語(スマブラスラング)を紹介したいと思います

堅い

「かたい」と聞くと「緊張して動きがかたい」というような意味に捉えてしまいがちですが、

スマブラ界隈ではどちらかというと

堅実な立ち回りをするプレイヤーを褒める意味合いで使うことが多いです。

「この人堅い」、「立ち回り堅い」

という風に使います。

スマブラ実況者や大会のコメント欄などでよく見るので覚えておきましょう。

3タテ

これはもともと格ゲー界隈でよく使われていた用語です。

相手に3連勝したときに使われていた言葉ですが、スマブラにおいては

3ストック勝負で自分は1ストックも落とされずに、相手のストックを3つとも落として勝ったときによく使われます。

例えば「〇〇さんが△△さんを3タテした!」

のように大会で誰かが相手を3ストック残しで倒したときなどにコメント欄によく書かれたりします。

もちろん3試合連続で試合に勝ったときにもたまに使われるので覚えておきましょう。

火力

この言葉は流石にゲーム界隈ではかなり有名なので知っている人も多いと思いますが、いろん

なゲームで「攻撃力が高い」ことを指します。

スマブラでは

「%をたくさん稼げる」ことを「火力が高い」と表現します。

コンボで%を1度にたくさん稼げるなら「コンボ火力が高い」

重量級キャラの1撃でたくさん稼ぐなら「単発火力が高い」

と言ったりしますね。

壊す

ロマン技や即死コンボなど、大技をあてて逆転して試合展開をひっくり返すことを「壊す」

表現したりします。

特に重量級キャラが試合で逆転した時などによく使われて「試合を壊した」などと大会のコメ

ント欄などに書き込まれるのを見ます。

擦る(こする)

これも格ゲー界隈で使われていた言葉ですが

ボタンを爪でこするように連打する様を表した蔑称であまりポジティブな意味ではありません。

適当に同じ技を連打するという意味でよく使われます。

スマブラ実況者などがある特定の技が強いと

「この技擦れば勝てる」「この技強すぎて擦っちゃう」

という感じ自虐の意味で使ったりする場面をよく目にします。

暴れ(あばれ)

相手のコンボや追撃に対して攻撃で割り込んで抜け出すことを暴れと表現します。

「〇〇技で暴れる」「暴れを通す」

という風に使います。

拒否

相手の特定の技に当たらないようにしたり、ガードしてくらわないようにすることを拒否する

といいます。

例えば

撃墜されないようにすることを「バースト拒否」着地するのを狩られないようにすることを

「着地狩り拒否」と言ったりします。

ぶっぱ・ぱなす

相手に対して確信を持って技をあてにいくのではなく、適当に技を振り回すことを「ぶっぱ」

「ぱなす」などと表現したりします。

適当にスマッシュを出している相手に対して「スマッシュぶっぱしてる」と言ったり、適当に

出した技が相手に当たったら「今のはぱなしました」と言ったりします。

噛み合う

確信を持って技を出したわけではないが、それが相手にあたったときに「噛み合った」と表現したりします。

「この技がたまたま噛み合ってくれた」「ぶっぱが噛み合った」などと合わせて使うこともあります。

差し込む

前に出て相手に技をあてにいくことを差し込むと言います。

またそれができる技のことを「差し込み技」と言ったりしますね。

DA(ダッシュ攻撃)や空中前攻撃などを差し込み技として使えるキャラが多いです。

キャラクターによって差し込める技が多く差し込み安いキャラと差し込みづらいキャラがいます。

あったまる

これもおそらく格ゲー界隈で使われ始めた言葉だと思いますが、イライラしてヒートアップし

ている時に「あったまる」と言ったりします。

ハメ技など陰湿な戦法でボコボコにされている時などに使われますね。

スマブラだと飛び道具を巻きながら逃げ回る相手に対してイライラしている時に「流石にあっ

たまる」と言ったりします。

最後に

いかがだったでしょうか?

こうしてみると「格ゲー」からきた用語がほとんどですね。今は格ゲーをやる人は少ないの

で、知らない用語もあったのではないかと思います。

もちろんまだ他にもあったりしますが、とりあえず上であげた用語くらいは覚えておくとスマ

ブラの大会のコメント欄などで飛び交う言葉の意味合いを理解できるので

いわゆる「スマブラのノリ」

についていけて盛り上がれると思います!

ぜひ覚えて今日から使っていきましょう!

アニメ・ゲーム好きの異性と出会いたいなら【ヲタ婚】




シェアする

フォローする