夏休み・ニートの昼夜逆転の生活リズムの直し方【元ニートが教える】

こんにちは!ときです!

この記事では元ニートの僕が実際に行っていた生活リズムの直し方を教えたいと思います。



生活リズムの直し方

誰しも一度は長い休み期間やなどで生活リズムが崩れて辛い思いをしたことがあるのではないでしょうか?

僕もニートで何度も生活リズムがぐちゃぐちゃになって、それを直すためにいろいろなことを

試したので、効果的だったものを教えます。

結論:もっとも効果的だったのは「寝ないこと」

いろいろなことを試してみましたが

限界まで寝ないこと

これが一番良い方法でした。

眠たくなってもあえて我慢し、夜の早寝の時間になったら寝るというものです。

これなら確実に朝起きて、夜寝る生活にもどせます。

数日かけて少しずつ寝る時間をずらしていくと楽

限界まで起きておいて、適切な時間になったら寝る

これだけで戻せることは戻せますが、かなりきついです。

例えば、朝の6時に寝て昼の3時に起きる昼夜逆転生活をしていたとして、夜9時に寝て朝の6時に起きる生活に1日で戻そうとすると30時間も起き続けなければなりません。

なかなか難しいですよね。

昼夜が逆転してしまうほどリズムが狂うのは大体長い休み期間やニート生活の人だと思うので

数日かけて少しずつ寝る時間を遅らせていき調整するのをオススメします。

朝6時に寝ていたのなら、3時間遅らせて朝9時に寝て、次の日は12時に寝るみたいな感じです。

そうすれば1週間くらいあればもとどおり早寝、早起きのリズムになります。

時間を進めてしまえば良い という考え方ですね。

外出して眠気を耐える

家で座りっぱなしだったり、ゴロゴロしたまま寝たい時間まで眠気を耐えるのはとても辛いです。

なので眠気に耐えるのが難しい人は思い切って、どこかに外出してみるというのもオススメです。

野外や人がたくさんいるお店の中とかなら家にいるよりも断然眠気を耐えれます。

そしてある程度時間を稼いでから家に帰ってガッツリ寝ましょう!

早寝で直すのは難易度が高い

寝ることを我慢して戻していく「時間を進める」方法に対して、みなさんがよくやる

早く寝て生活習慣を矯正するやり方は「時間を戻す」やり方です。

仕事や学校の後疲れた状態であれば早く寝て、早く起きることは難しくないですが、完全に昼

夜逆転した全く疲れていない状態で早く寝ることは非常に難しいです。

僕には不可能でした汗

完全に昼夜逆転してしまったら潔く、寝ずに時間を進める方法で戻しましょう。

睡眠の質を上げたり、入眠に使えそうなものはなんでも試してみる

「昼夜逆転を戻す」という趣旨から少しずれるかもしれませんが、ちょっとでも良い睡眠をと

って朝から気持ちよく活動するために睡眠の質を上げる努力をしましょう!

日光を浴びる

生活習慣がある程度戻ってきたら日の光を浴びることもオススメです。

日光を浴びることによってセロトニンというホルモンが分泌されて、それが時間が立つとメラ

トニンという眠くなる物質に変わることによって、気持ちよく眠れるということです。

「日光を浴びたくらいでほんとに変わるの?」と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。

家族に協力してもらう

実家暮らしの方に限りますが、生活習慣をもどすのに家族に協力してもらうのも良いです。

僕は家族に「今生活習慣を戻すためにあえて今から寝るから絶対起こさないで!」とか「ご飯は起きてからたべます」

などと言って協力してもらっていました笑

変なタイミングで起こされてまた眠れなくなったら最悪なので意外と大事です。

軽く運動する

運動で体を疲れさせるというのは王道ですね!

小学生や中学生の頃を思い出してみてください。昼間たくさん運動した日の夜はめっちゃ気持ちよく眠れてましたよね?

あれを目指しましょう!

食事は控えめにする

昼夜逆転の生活リズムを矯正していくということは、その間は

自律神経が乱れて胃腸が弱ります。

その状態でたくさん食べると個人差はありますがお腹を壊しやすいです。

なのでリズムがある程度戻ってくるまではお腹がいっぱいになるほどの量を食べるのは控えた方が良いです。

食後の眠気を利用する

寝る時間をずらしていくやり方は、かなり長い時間起きていなければいけなく辛いので、

後の眠気を利用する手もあります。

ご飯を食べると副交感神経が働いてよく眠くなったりしますよね。そのまま15〜30分ほど軽

く寝ると起きていられる時間を稼げるのでオススメです。

しかし、うっかりしてガッツリ寝てしまうとせっかく調整していたリズムが台無しになるので注意してください。

ASMRで入眠

最近ではYouTubeでASMRなど耳に心地良い音や、音声を聴きながら寝る人も増えています。

もし一度も試したことがないなら絶対損をしています!

自分にあった音声を見つけられればかなり眠れるようになるので試してみましょう。

僕のお気に入りは「焚き火」の音声です。


星界神話

シェアする

フォローする