【バ難解消】マリオのバースト手段を解説【初心者向け】

こんにちは!ときです

スマブラSPでマリオを使い始めたばかりの初心者にとってバーストは非常に難しく、困っている人も多いと思います。

僕はマリオでスマブラSPをはじめて、初心者時代から少しずつバーストについて勉強してきた

のでこの記事では「マリオ初心者にもオススメできるバースト手段」を紹介しようと思います。

上スマを的確に当てよう

マリオといったら上スマッシュです。

発生が早くて振りやすい技なので、この技をメインにバーストしていくと思ってください。

マリオの上スマッシュは前側の判定が狭くて、後ろ側の判定がそこそこ広いので

反転上スマ

が必須になります。

前側で当てようとするとかなりの密着状態じゃないと当たらないので、Cスティックをスマッ

シュに設定して出すのがオススメです。

「反転上スマは知ってるけどそれを当てるのが難しいんだけど…」

という人がほとんどだと思いますが、マリオのスマッシュを当てるにはコツが必要です。

うまい人なら相手の隙をついて反転上スマをきっちり決めますが、初心者には難しいので僕が

オススメするやりかたは

ファイアボールからの反転上スマ

という合わせ技です。

初心者でしらない人もいるかもしれませんが、実はマリオのファイアボールを相手にヒットさ

せるとそのまま上スマッシュが確定します

大ジャンプで相手に近づきながらファイアボールを投げてそのまま反転上スマを出してみてく

ださい。

びっくりするほど決まるはずです。ファイアボールをガードされると決まりませんが、中距離

からとっさに投げると相手はガードできないことが多いのでただ反転上スマを出すだけよりも

かなりバーストできる確率が上がります。

もちろん下スマッシュでも良い

上スマッシュより発生が早い下スマッシュでもファイアボールから出すともちろん確定します。

かなり%をためた時や軽いキャラクターには有効です。もちろん上スマッシュの方が吹っ飛ば

しが強いので反転上スマができるに越したことはないですが、難しい人はとりあえず下スマで妥協しましょう。

これができれば中級者?空下バースト

初心者でできる人はなかなかいませんが、大ジャンプからの空下でもバーストが狙えます。

狙える状況としては相手に150%くらい与えた時にジャンプを読んでそこに空下を置く感じでだすと決まることが多いです。

特に相手が崖捕まりのときにジャンプ上がりを読んで出したり相手を崖ぎわに追い詰めた時などに狙ってみましょう。

初心者でも安心!後ろ投げバースト

あまり吹っ飛ばしは強くないですが、マリオは後ろ投げでバーストできます。

マリオ使いの中ではなかなかバーストできない時の「最終手段」として使われることが多いで

すが、逆に言えばこれで確実にバーストできるということです(マリオの掴みは強いので、掴むだけなら簡単)

僕も初心者の頃は170%くらいまで溜めたままバーストできずにいたことがよくあって、後ろ

投げにはかなりお世話になっていました。

ここで後ろ投げを狙う時の僕なりのオススメポイントなのですが

相手が崖捕まりの時にその場上がりが多いと思ったらその時に崖に向かって回避を出します

するとちょうどマリオが崖に背を向けた状態で相手を掴むことができるので後ろ投げバースト

が簡単でにできてしまいます。

しかも崖はじギリギリでの後ろ投げなので、あまり%が溜まっていなくてもバーストできてしまうというのが強いです。

マント崖奪いも覚えよう

崖奪い空後は上級者向けのかなり難しいテクニックですが、マリオの場合崖に向かってマント

を出すことによって初心者、中級者でも簡単に崖奪いをすることができます。

(空中でマントを出すと崖に吸い付く特性がある)

崖外での空後なのであまり%を溜めていなくてもバーストできるのが強いです。

試合の終盤などに相手の不意をついてやるのが良いと思います。

マリオはスマッシュを当てなければ勝てない

マリオは相手に130%与えたとしてもバーストできる技が基本的に横スマッシュ上スマッシ

しかありません。しかも重たい相手だと150%近く溜まっていないと上スマッシュでバーストできない時もあります。

もちろん他の空中技でバーストするにはそれ以上の%を必要とするので、いかにマリオでバー

ストするのが難しいかがわかると思います。

僕もマリオを始めたての頃とにかくバーストができなくて、立ち回りがある程度上達して相手

よりうまいはずなのにバースト差で負けてしまうということがしばしばありました。

後隙がなくてもやっぱりスマッシュを当てるのは難しい

マリオのスマッシュは後隙がないので振り回しとけば当たるとよく言われますが、実際にマリ

オを使っている僕からするとリーチの短いスマッシュを当てるのはやっぱり難しいです。

上級者でもバーストできなくて悩むことがよくあるので、初心者がスマッシュを当てることが

できなくても仕方がないと思います。

経験を積んでスマッシュの当て感を鍛えて行きましょう。

むやみにスマッシュを振り回すのはやめよう

これはマリオに限らずバ難なキャラクターを使う初心者にありがちな良くないことですが、と

にかくスマッシュを連打してしまうことです。

確かにバーストに焦ってスマッシュを振り回せばいつかは当たってくれるかもしれませんが、

それはただ相手がたまたまスマッシュに当たってくれただけなのです。それではいつまでたっ

てもスマッシュを当てるのがうまくなりませんし、何よりスマッシュ連打はカッコ悪いですよね。

試合の序盤はなんとか当たってくれるかもしれないけど、相手に「このマリオスマッシュを連

打するから近づきたくない」と思われると遠距離からばかり攻撃されるようになってしまうかもしれません。

まとめ

スマブラはバーストできなければ意味がないゲームといえど、それでも初心者はまずはバース

トよりも立ち回りを鍛えるべきなので最初は後ろ投げで妥協しても良いと思います。

そこから少しずつファイアボールからのスマッシュやステップからの反転上スマ、マント崖奪

い空後など1つずつバースト択を増やしていきましょう。

文字だとわかりにくいかもしれないので、Youtubeでマリオのバースト手段について解説するこの記事の動画版も作りました↓


初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】




シェアする

フォローする