【スマブラsp】地獄の逆VIPを抜け出す方法

みなさんこんにちは、マリオ使いのトキです

この記事では、元逆VIP勢で世界戦闘力2万→400万を達成した僕が逆VIPを抜け出すための方法を教えたいと思います。

逆VIPとは?

逆VIPとは戦闘力が4桁ずつしか上がらないようなVIPの逆で、戦闘力が低すぎるプレイヤーが

いるレート帯です(公式ではなくネットでそう呼ばれているだけ)

大体世界戦闘力10万以下ぐらいが逆VIPです

そこは、VIPと同じように勝っても戦闘力が4桁くらいしか増えず

なかなか抜け出すことができません

それに苦しんでいる人が多いので「逆VIPは地獄」なんて言われたりします



逆VIPから抜けだす方法

勝率を上げて逆VIPから抜け出す方法は

自分から無理に攻めない

が大事。

まず僕が逆VIP時代にタイマンをしていた時相手を観察してわかったことは

逆VIPにいる人たちはみんな自分から責めすぎだと言うことです。

特にダッシュAで責めすぎな人が多い

ダッシュAは非常に使いやすく、簡単に出せる技なのでよく使いたくなります

ですが、出した後のスキが大きく、簡単にガードされやすいです。

もし自分がダッシュAを使いすぎだと思ったら一度その技を使わないように意識してみてください

スマブラは後出しジャンケン!

相手が技を出した後に攻撃をする!これが基本です

キャラクターが技を出した時には必ず、後スキが存在します。

そこを突いて反撃すれば着実にダメージを稼ぐことができます。

○自分から責めない(相手の様子を見る)

○相手が技を出したのを見て反撃する

ガードを極限まで使う

逆VIP帯の人たちのもう一つの特徴として、ガードをあまり使えていない人が多いです。

スマブラは基本的にガードからの反撃が強いゲームです

(ガードキャンセル攻撃が弱いキャラもいます)

ガードからの反撃の仕方はキャラごとに違ったりするのでここでは書きませんが

まず試合中にひたすらガードしてみてください

シールドブレイクされてもいいので、ガードがどれくらいの攻撃まで耐えられるか感覚でおぼ

えてください

ガードできるようになったら、その後にどうやって反撃するか

できることを増やしてけばいいです

基本的にガードすればダメージもないし、吹っ飛ばされない

むずかしいテクニックはいらない

よく上手い人たちが動画で、コンボやむずかしいテクニックを初心者に教えていますが

そう言うテクニックは、逆VIPを抜け出すだけなら全然必要ありません

○小ジャンプ

○空ダ

○反転空後

など

これらを覚えなくても大丈夫ですし、プロがやっているようにトレーニングモードに

こもる必要もありません

相手の行動をよく見たり、しっかりガードしたりなど基本的なことを徹底してください

復帰だけは練習しよう

トレーニングは必要ないと言いましたが、これだけは練習必須です

それは

復帰

です。

これも初心者に多いのですが、復帰ミスで落ちていく人がたくさんいます。

せっかくのストックが無駄になると一気に不利になってそれが勝率を落とす原因になります。

復帰をミスしてしまう原因としてありがちなのが

ふっとばされた時にすぐにジャンプしてしまうことです

これをやってしまうと相手に追撃された後上Bだけでは距離が足りなくて、崖に届かなかったりします

例えば

↑いま自分のキャラクターが吹っ飛ばされて右下に落ちているとして

↑ジャンプして

↑上Bで戻って来れます

これを見るとジャンプさえ残っていれば、かなり低い位置からでも帰れることがわかりますよね

ジャンプを残して低い位置に来てからジャンプ+上Bで戻ることによって、かなり復帰阻止

されにくくなるのでこの復帰だけは必ずできるようにしてください

復帰をミスらないだけでも勝率は上がります



同じことをやっていても上手くならない

なかなか勝てないという人ほど、試合中ずっと同じ動きをしています。

その立ち回りで勝てないと思ったら常に新しいこと、違うことをしなければ、上手くなりません

一度にたくさん覚えるのではなく、何か一つ「これだ」と思ったことをひたすら意識してやればいいのです

それが体に染み込んで意識しなくてもできるようになったら、また新しい何かを一つ意識してください

それを積み重ねることによって、僕は実際に上達して逆VIPを抜け出して今世界戦闘力400万(VIPの少し手前)まで来ました→発売から1年半後VIP到達!

(2019年4月18日)

諦めずに続けてVIP達成!

(2020年4月14日)

まずは先ほど書いた(ガード)や(復帰)の意識から初めてみてください

思い切ってキャラを変えてみる

強いキャラを使っているのに勝てないという人もいるでしょう

そういう人は思い切ってキャラを変えてみてください

逆VIPでは強キャラと言われるルキナやウルフとたくさん遭遇しましたが、上手く扱えてない人

が多かったです。

強いキャラより自分に合うキャラです!

実は…

逆VIPにいる人たちは戦闘力が100万以上の人たちを見て果てしなく強いかのように思えてしま

いますが、実は僕の体感で戦闘力50万〜300万くらいのプレイヤーにそこまで実力の差はあり

ません

というのは、50万でも300万くらいあるんじゃないかと思うほど強い人もいますし、逆も然りです

実はみんな数字ほど強くないので、落ち込まなくてもいいのです

僕も500試合は逆VIPだったと思います。

最後に

一番大事なことは、楽しむことです

結局はたかがゲームなので、娯楽でストレスを溜めるのはもったいない!

それにイライラするとムキになって余計に上達から遠のきます

楽しんでやりましょう

それが逆VIP脱出の一番の近道かもしれません。

僕はYoutubeでスマブラ実況もやっているので良かったらどうぞ!

僕はマリオ使いなので初心者向けに解説してみました。もしマリオに興味がある人は見てみてください!

星界神話 ラグナロクオンライン

シェアする

フォローする