マリオの復帰の仕方・コツ【スマブラSP】

こんにちは!ときです

スマブラSPでマリオを使い始めた初心者がつまずきがちな

復帰

について解説してみようと思います。

※この記事での「復帰」は崖を掴むまでのことを指します

目次

・超基本!スタンダードな上B復帰

・マントでタイミングをずらそう

・移動空中回避で崖を掴もう

・ニュートラル空中回避で避けてから上Bで戻る

・なるべく安全に復帰するための小ネタ

・さいごに

超基本!スタンダードな上B復帰

ジャンプ+上B

まずは覚えなければいけないのが、吹っ飛ばされた時にちゃんと崖の下まで降りてからジャン

プしてからの上Bで戻るやり方です。

これはマリオに限らず大半のキャラでできなければいけない復帰なので、ちゃんと覚えましょう。

マリオの場合この復帰をするときに2つのポイントがあります。

1つ目はマリオの上Bは、ちゃんと崖の方へ向かって出さないと崖を掴んでくれません

初心者にはちょっと難しいと感じるかもしれませんし、僕も最初かなりミスしました。

そして2つ目はマリオの上Bは崖の上に乗り上げやすいので気をつけなければいけないという事です。

しっかり上Bで上昇した頂点のところで崖を掴むようにしないとすぐステージの上に乗り上げ

てしまいます。

上Bは尻餅落下になるので上に乗り上げてしまうと、相手に大きな隙を晒す事になってしまうのです。

この2つのポイントがちゃんとできてなければいけないという復帰の難しさもマリオが初心者

にオススメできない理由の一つかもしれません。

マントでタイミングをずらそう

マント+ジャンプ+上B

スタンダードな上B復帰ができるようになったら、ジャンプする前などにマントでタイミング

をずらすということをやると、相手の復帰阻止をかわしやすくなります。

ちょっとタイミングをずらされるだけでも相手からすると厄介なものです。

移動空中回避で崖を掴もう

移動空中回避

下から戻るやり方ができるようになったら、「移動空中回避」で崖を掴む事も心がけてみてください。

マリオは横に動く復帰手段がないので、これはできるようになった方が良いです。

ただし出すタイミングが悪いと崖を掴んでくれないことがよくあるので練習が必要になると思います。

ガンガン復帰阻止に来るような相手にはこの方法で崖に戻りましょう。

また

ジャンプ+移動空中回避

というのもあります。

真横にふっとばされたときにはジャンプでまず高さを稼いでから移動回避を出すということです。

ジャンプすることで相手の攻撃をよけたりもできます。

ニュートラル空中回避で避けてから上Bで戻る

N空中回避+ジャンプ+上B

これは少し変則的な復帰の仕方かもしれません。

まず硬直の短いニュートラル空中回避で相手の飛び道具での復帰阻止などを避けてから崖下に

行って普通に上Bで戻ってくるというものです。

これができるとパルテナの爆炎ゼルダの爆発するやつ(名前覚えてない)などを避けて復帰

する事ができます。

崖を掴むためではなく安全に崖下へ降りるための空中回避という事です。(そもそもN空中回

避で崖はつかめませんが…)

なるべく安全に復帰するための小ネタ

ファイアボールを盾にしながら崖に戻る

斜め上方向に吹っ飛ばされたときにはファイアボールを投げながら復帰することによって相手に復帰阻止されにくくなるのでやってみましょう。

ただしファイアボールを投げたあとにそのままステージの上に戻ろうとするのはリスクがあるのでオススメしません。

崖の近くでマントを使うと崖を掴みやすくなる

実はマリオのマントを崖に向かって出すと、崖に自動的に吸い付いて掴んでくれるという仕様

があるのを知っていますか?

マリオは以外と崖を掴んでくれない事が多いので、崖に捕まりたい時は常にマントで掴まるよ

うにすると安心です。

以外と大事な「早めの上B」

マリオ使いの中では常識とされているのが早めの上Bです。マリオの上Bは、発生が早く判定も

い上に出始めに無敵が付いているという優れた技です。

相手の復帰阻止の技に対して早めに上Bを出して同時にかち合わせることによって、相手の技

に判定勝ちして相手をふっとばせるということです。

ただし上Bの判定を過信しすぎるのは良くないです。

先に上Bを出したつもりでも相手の技の方が先に反映されてやられたり、無敵が切れたところ

にメテオを当てられたりする事もあるので、「上Bは判定が強いから大丈夫」と油断しない事が大事です。

また相手に上Bを当てなくてもわざと高い位置で上Bを出して、相手の復帰阻止を避けるという

事もできます。

尻もち落下になるのでどうしても復帰阻止されたくない一か八かのときに使ってみるのもいいでしょう。

最後に

マリオは復帰が弱めなので復帰をミスするとすぐにストックを落としてしまいがちです。

初心者はまずしっかりと復帰ができてミスらないようになりましょう。

上で挙げた復帰の仕方を一つずつでいいので確実に覚えてうまくなってください!

文字だとわかりづらいかもしれないので、動画版も作りました↓


↓コントローラーはGCコンがオススメ!

初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】




シェアする

フォローする