【スマブラSP】Youtubeでのスマブラ「視聴者参加型配信」が今アツいという話

こんにちは!ときです

今回は

今スマブラ界でアツい視聴者参加型配信について書きたいと思います。

最近ではスマブラのオンライン対戦に少し飽きてしまった人も多いのではないかと思います。

オンライン対戦のレベルもかなり上がっているし、専用部屋でも強い人の格下狩り煽り行為

などで萎えてしまっている人もいるでしょう。そういった人にオススメする「視聴者参加型配信」を紹介します↓

目次

・視聴者参加型とは?

・ストレスなくやれる

・強い人とやれる

・コミュニケーション

・あとで自分の試合を見直すことができる

・配信者側にもメリットがたくさんある

視聴者参加型とは?

視聴者参加型配信とは文字通り配信者がYoutubeでスマブラ生放送配信をして、その配信に来

た人たちが専用部屋などに参加して一緒に遊ぶというものです。

規模は様々で有名配信者だと数百人単位の視聴者がいるところや、有名じゃない配信者のもと

に5~10人程度で集まってまったりとフレンド戦をする人もいます。

配信を見ながら一緒に遊べるというものですね。

ストレスなくやれる

そこに集まる人たちはハンドルネームですが、一応配信される場所に来てるわけですから、

たり悪質なプレイをする人はいません。

また全く素性がわからない人とやるよりは、負けてもイライラすることもないと思います。

強い人とやれる

やはり「だれかと」でやるレート対戦はなるべく世界戦闘力が近い相手としかマッチングしな

いので、たとえばVIPに行ってない人がVIPに行っている強い人と戦う機会はあまりありませ

ん。(専用部屋で強い人と当たってもその人がVIP勢かどうかは確かめようがない)

もちろんVIPの中でも上から下まで強さは様々なので、参加型配信では普段戦えない強さの人と戦ったりできるというのが良いところです。

コミュニケーションが取れる

スマブラSPではなかなかゲーム内でコミュニケーションを取るのは難しいですよね。

でもYoutubeの生配信は気軽にコメントを書き込めるので、「部屋に入りたい」「抜けたい」

「対戦お願いします」などの基本的な挨拶はもちろん、アドバイスをもらったり、情報を交換

したり気軽にできるのがとても楽しいです。

あとで気軽に自分の試合を見直すことができる

スマブラSPではゲーム内で試合のリプレイを撮ることはできますが、シークバーがないので自

分が見たいシーンを見るときは毎回最初から見なければなりません。

でも大体のスマブラ配信者は生配信が終わった後にも、動画のアーカイブを残してくれるので

自分が写ってる試合の好きなシーンだけを気軽に見直すことができます。

自分の好プレーをみて浸るのもよし!悪い点をみて反省するのもよし!

あとは自分がやった試合の相手(配信者)のリアクションを見ることができるのも面白いです。

配信者側にもメリットがたくさんある

「強い人とやれる」「情報交換ができる」など以外にも配信者側にたくさんメリットがあります。

たとえば、その配信に来た人が楽しめてまた来たいと思えば、チャンネル登録をすると思いま

す。配信者からするとチャンネル登録と高評価がなによりも嬉しいのです。

僕自身も配信をやっているのですが、この2つが何より嬉しくてモチベーションがあがります。

さらには、配信を続けていると他のスマブラ配信者の人と繋がったりもできるので、配信仲間

が増えるなど良いことばかりです。

このように配信者、視聴者どちらにもメリットがある参加型配信は今まさにアツく盛り上がっ

ているので、ぜひ一度そう行った配信をしている人のところを覗きに行ってみてください!

ちなみに僕も配信者で稀に参加型の生配信をやっています↓

初期費用0円から始められるヲタク(オタク)専門婚活サービスは【ヲタ婚】



シェアする

フォローする