【スマブラSP】小ジャンプを安定させるのコツ

こんにちは!

この記事では小ジャンプをマスターした僕がスマブラ初心者の壁「小ジャンプ」のコツを解説しようと思います。

目次

・コツは押すことよりも離すことを意識する

・同時押しはあまりオススメできない

・キーコンはなんでもOK!

・オススメのコントローラーは?

・安定させるには反復練習が必要

・小ジャンプだけできるようになっても意味がない

コツは押すよりも離すことを意識する

まず小ジャンプだす方法として知っておかなければならないのは

ジャンプボタンを押して3フレーム以内に離すとできる

ということです。

押して3フレーム以内に離すと小ジャンプになって、4フレーム目まで押していると大ジャンプになります。

なのでボタンを素早く離すことが押すことより大事なのです。

(フレームはゲームでよく使われる時間の単位で1フレーム1/60秒)

押す力は関係ない

よく初心者が勘違いしやすいのが「強く押すと大ジャンプ、弱く押すと小ジャンプ」と思ってしまうことです。

これは間違いで押す力によって変わるというものではありません。どれくらいの時間ボタンを

押しているかということなので覚えておきましょう。

同時押しはあまりオススメできない

一応どうしてもできない人のためにボタン設定でジャンプボタンを二つ設定して同時に押すと

小ジャンプにできる「同時押し小ジャンプ」というのもあります。

僕も試してみたのですが「小ジャンプは確実に出せるけど今度は逆に大ジャンプとの使いわけ

が難しくなる」ということになってしまったので、個人的にはあまりオススメしません。

ただそのやり方が合うという人も中にはいると思うので一度設定で試してみるといいかもしれないです。

キーコンはなんでもOK!

初心者が気になるのはキーコンの設定だと思いますが言ってしまうとなんでも良いです。

よくプロやめっちゃ上手い人の設定を真似しないと強くなれないと思っている人がいますがそ

んなことはないです。

ジャンプボタンの設定も一緒で、自分が押しやすいと思うものにしましょう。

僕はいろんな人のキーコン設定を見てきましたが、本当に人それぞれで自分にしっくりくるの

が一番だと思います。

よくあるジャンプの設定は

○Yジャンプ

○Xジャンプ

○Zジャンプ

○Rジャンプ

辺りです

僕は一番最初から設定されているYジャンプでやっています。理由は単純に親指を置きやすいからです。

オススメのコントローラーは?

オススメのコントローラーは僕個人的にはGCコントローラーです。握りこんだ時の指のフィッ

ト感とボタンが大きめなので押し間違えにくいということです。

プロコントローラーも良いですが、左のスティックがGCコンのように八角になっていないので

斜め上に倒したつもりが横に入力されてしまったりしまうのが少し微妙でした。

そして絶対にオススメできないのがSwitch本体に付属しているジョイコントローラーです。

スマブラはスティックを激しく弾いたりすることが多くジョイコンだとすぐに壊れてしまいま

すし、ボタンも小さく誤入力を起こしやすいです。公式もジョイコントローラーは非推奨にし

ているほど、スマブラには向いていないコントローラーということです。

僕自身スマブラ始めたての頃ジョイコンでやっていましたが、スティックがすぐに壊れてしま

い本当に後悔しています。

ガチ勢を目指すならコントローラーはGCコンプロコンがいいでしょう!

安定させるには反復練習が必須

ゲームに限らず勉強やスポーツでも何かを安定してできるようになるためには反復練習が必要です。

小ジャンプもトレーニングモードで毎日練習することによって安定してできるようになってい

きます。

僕は始めたての頃どうしても小ジャンプができるようになりたくてトレーニングモードにこも

って何度も練習しました。

今では自由に小ジャンプと大ジャンプを使いわけることができます。

小ジャンプだけできるようになっても意味がない

もう一つ大事なことがあります。

トレーニングモードでただ棒立ちで小ジャンプを連続でできるようになっても、そんなことを

実際の試合ではやりませんよね?

ただぴょんぴょん飛び跳ねているだけではやられてしまいます。

初心者の人には小ジャンプをしながら左スティックを動かして空中移動も同時に行うというこ

とをやってほしいです。

そして更に小ジャンプしながら空中攻撃を出す練習もすると良いでしょう。

トレーニングモードをやるにしても実際の試合を想定してやるのが大事だということです。

スマブラにおいて小ジャンプは勝つためには必ず必要なテクニックで、マスターできると格段

に強くなれます。

ぜひ頑張ってできるようになってください!

僕のチャンネルで動画でも解説しています↓


一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

31日間無料!【dアニメストア】





シェアする

フォローする

コメント

  1. You need to be a part of a contest for one of the best blogs on the net. I most certainly will recommend this blog! Christie Bob Uriah