【スマブラSP】戦場マリオは初心者にはオススメできない3つの理由

こんにちは!オンライン6000試合やって逆VIPからVIPへ行ったマリオ使いの「とき」です!

この記事ではスマブラで初心者がマリオを使うなら「戦場」ステージを選択するのはオススメしないということについて解説します。

戦場マリオは初心者にはオススメできない

よくマリオ使いの間で

「戦場マリオは超強い!」

と言われています。

実際に戦場マリオは強いです。ですが初心者がそれを鵜呑みにして戦場を選び、VIPを目指すと落とし穴があるのです。

初心者にとってはメリットよりデメリットが勝る

初心者に戦場マリオをオススメできない理由が3つあります。

1・台下から攻撃されるストレス

まずは

台の上に乗ったとき攻撃されてなかなか台の下に戻れないストレス

です。

初心者は早く台の下に降りようと焦ってしまいがちです。リーチの長いキャラクターだとずっ

と下からちょっかい出されてダメージと精神的ストレスが溜まっていきます。

いわゆる「お手玉」ですね。初心者にとっては本当に辛いです。

2・台から降りられないストレス

個人的には一番これが辛いと思います。

スマブラのステージの台はスティックを下にすばやく弾くと台の下に降りることができます

が、オンラインだと入力遅延やラグのせいで全然降りられないことがあります。

特にあまり良くない回線でやっている人は気をつけた方がいいです。

下手するとずっと台の上で屈伸を繰り返すハメになって大きな隙を晒してしまうので。

3・ファイアーボールが機能しづらい

次にマリオ特有の戦場を選んだ時のデメリットですが、

大ジャンプからのファイアボールが使いづらくなる

というのがあります。

マリオはジャンプしながらファイアボールで相手に近づいていくのがとても強く初心者にもオススメできる戦い方です。

しかし、戦場でその戦法をやろうとするとファイアーボールが台の上に乗り上げてしまって相手に相手に当たらなくなってしまうのです。

戦場では地上ファイアボールか小ジャンプファイアボールを使う必要がありますが、初心者に

は小ジャンプを安定させるのが難しく、無理に小ジャンプを出そうとしていると失敗したりしてしまうのです。

世間の風潮に流されすぎないことが大事

スマブラの初心者はよくネットや世間の風潮に流されやすい傾向にあると思います。

プロゲーマーや上位プレイヤーの発言を鵜呑みにしてしまったりしますが、大体の発言には

(ある程度スマブラがうまい人)がやればという前提が隠れています。

戦場マリオが強いと言われるのも、ちゃんと基本コンボができて、戦場というステージを理解しているという前提のもとです。

戦場が窮屈で難しいと感じる人は無理に選ぶ必要はないということになります。

VIPを目指すなら「終点」で勝てる力が必要

マリオ使いの初心者でVIPを目指している人も大勢いると思いますが、スマブラSPのオンラインのガチ対戦の主流は終点3ストックです。

マッチングの仕様上「だれかと」とでは半分は終点で戦うことになります。とりあえず終点で勝てるように訓練していくというのが個人的には良いのではないかと思います。

マリオでもルキナやサムス、パルテナなど戦場で当たりたくないキャラもたくさんいるので…

とは言っても戦場マリオは実際にかなり強い

続きはまた書きます。。。

星界神話 ラグナロクオンライン

シェアする

フォローする

コメント

  1. izle より:

    Pretty! This has been an incredibly wonderful post. Thanks for providing this information. Licha Osbourn Adel