【スマブラsp】ジョイコンでスマブラをやってはいけない理由

こんにちは!トキです

スマブラspでジョイコンを使ってはいけない理由を実際に使ってみた僕が

説明してみようと思います。



ボタンやスティックがスマブラに向いていない

まず今作(Switch)ではスマブラをやるのに使えるコントローラーの種類が豊富です。

○プロコントローラー

○ジョイコントローラー

○ゲームキューブコントローラー

これらが主に使われているコントローラーだと思います。

ではなぜSwitchに元から付属しているジョイコンがダメなのかというと

ボタンやスティックがスマブラに向いてないと僕は思いました。

ボタンがカチカチしていてなんとなく押し込みずらいと感じますし、スティックも他の

コントローラーに比べて十分に倒れてくれません(振れ幅が少ない)

ゲーム内のテクニックがやりずらい

あまり詳しくは書きませんが、このゲームでは、スティックを素早く弾いたりボタンを

ちょい押ししなければならない場面がたくさんあります。

繊細な入力がやりづらいというだけでもかなりストレスになるので、もし本格的に上達したい

と思っている人ならジョイコンから早く変えた方がいいです。

うまい人たちのほとんどはゲームキューブコントローラーかプロコントローラー

手が疲れやすい

ジョイコントローラーはボタンが綺麗に並んで配置されています。

見た目はかっこいいかもしれませんが、実はこれでスマブラをやっているとかなり疲れます。

特に親指の付け根指先が特に疲れました。

指をたくさん素早く動かすゲームなので「疲れやすいかどうか」というのは
コントローラー選びで重要な要素なのではないでしょうか



壊れやすい

ジョイコンを使わない方が一番大きな理由は

壊れやすい

ことです

僕はジョイコンでスマブラを始めてから2週間ほどでスティックが反応しなくなり

ました。

それからはメニュー画面ですらまともに操作できなく本当に苦労しました。。。

他のゲームでは十分かもしれませんがスマブラに限って言えばジョイコンはやめた方がいいで

やっぱりGCコン(ゲームキューブコントローラー)が一番

ここまでジョイコンがダメな理由を説明してきましたが

僕のオススメのオススメのコントローラーはやっぱり

ゲームキューブコントローラー(GCコン)です

その理由は

安い(中古)

ボタンの配置が指にフィットする

壊れにくい

これらが理由です

まずゲームキューブコントローラーは中古で2500円程度で安く買えます。スマブラのためだけ

にプロコンを買うのがもったいないという人にオススメです。

そしてボタンの配置が素晴らしく

このようにAボタンとYボタンを同時に押すのにもしっかりフィットしてくれます。

(スマブラはジャンプボタンと攻撃ボタンの同時押しは基本)

さらには値段の割に壊れにくいです

僕は今15年ほど前に買ったゲームキューブに付属していたGCコン引っ張りだしてきて

スマブラをやるのに使っていますが(上画像)故障したり、悪くなったりしていません。

コストパフォーマンスが素晴らしい

ただしタップが必要

注意することが一つあって

GCコンをSwitchで使うには専用のタップも必要になるということです

そこだけが少しネックになるところだと思います。

とにかくGCコンは手になじむ感覚が素晴らしいのでオススメです!



シェアする

フォローする