オンラインデビューするのはCPUレベル9に勝ってから?【スマブラsp】

こんにちは凡人スマブラーのトキです!

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売されてからある程度月日が経ちましたね。

そんな中でみんなに乗り遅れてまだ「オンラインデビュー」できていない人もいるかもしれ

ません。

「ボコボコにされるのが怖い」

「知らない人とやるのは緊張する」

「CPUにすら勝てないから」

など心配になって一歩踏み出せない人もいるでしょう。

そんな中SNSなどで

「オンラインデビューするのはCPUレベル9になってからの方がいいの?」

と言った声をよく聞いたので僕の経験と考えを書いていきたいと思います。

まず結論を言ってしまうと

どんな初心者でも今すぐにデビューした方がいいです!

その理由をいくつか挙げます




目次

・対人戦に勝つための実力は対人戦でしか身につかない

・最初はかなり緊張するが…

・オンライン対戦でしか味わえない面白さがある

・世界戦闘力が下がるのが心配?

・CPUレベル9に勝てないけど世界戦闘力400万を超えた!

対人戦に勝つための実力は対人戦でしか身につかない

まずはこれが一番大きな理由です。

僕はスマブラをまともに始めたのが今作が初めてだったのですが、オンラインにいく自信がな

くて最初はストーリーモードをやったり、CPU対戦をやっていました。

そしてレベル9のコンピューターをなんとかまぐれで倒せるくらいになったので、少し自信が

ついてそこでやっとオンラインデビュー(1on1)しました。

すると

全く勝てませんでした笑

10戦やって1勝できるかできないか…

ある程度は負ける覚悟は持っていたのですが、ここまでボコボコにされるとさすがに心が折れ

そうになりました。

「レベル9にもなんとか勝てるようになったのに…なんで…」という感じですね。

原因はコンピューターと人間の動きは全く違うというところだったのです。

人間は目で画面を見てからコントローラーを操作しますが、コンピューターはこっちがボタン

を入力した後に超速反応で対応できるので動きが全く違います。

強い!というよりCPUと違いすぎて気持ちわるい!という感覚がしました。

そこで初めて僕は対人戦に勝つにはCPUをいくら倒しても意味がない

ということに気がつきました。

最初は緊張するが…

今まで僕は他のゲームですらオンラインで知らない人と対戦したことはなかったので、初めて

オンラインの対戦をやったときは心臓がバクバクいうほど緊張しました。

画面の向こうには顔も名前も知らない他人がいると考えるだけで怖くなるほどです。

結果はもちろんボロ負け

でもやめようとは思わず、むしろ「もっとやりたい!」「勝ちたい!」となっていき、いつの

間にかのめり込み多い日は1日50戦近くやるときもありました。

慣れていくうちにオンラインで戦うこと自体の緊張は薄れていったので、心配しなくても大

丈夫です。

今すぐやってみよう!

オンライン対戦でしか味わえない面白さがある

やはりオンラインならではの楽しさがあるのも魅力です。

コンピューターと違って人間なので同じキャラクターでも動きが全然違うし、戦っている途

中に立ち回りが変わる人もいます。

「相手がこれをやってきたから次は裏をかいてみよう」とお互いに読み合いになるのも楽しいです。

さらには試合前と試合の後に短い定型文で挨拶をしたり、お互いを褒めあったりしてコミュニ

ケーションをとったりすることもできます。うまく挨拶できると嬉しいです。



世界戦闘力が下がるのが心配?

知っている人も多いと思いますが、今作ではオンライン対戦をすると勝ち負けに応じて世界

戦闘力というポイントがもらえます。勝てば上がって負ければ下がるというものですね。

このポイントが下がることが怖くてオンラインデビューに踏み出せない人もいるかもしれません。

上で書いたように僕も最初たくさん負けてドン底まで落ちましたが、なるべく数値が同じくら

いの人とマッチングするようになっているので、上達すればちゃんと勝てるようになっていき

ました。

後は数値は絶対的な順位ではないのであまり気にしないことが大事です。

CPUレベル9に勝てないけど世界戦闘力400万を超えた!

僕はもともとゲームが苦手で最初全く勝てなかったのですが、毎日オンラインに潜ってどうや

ったら勝てるか模索し続けました。

すると4ヶ月くらいで世界戦闘力400万を超えることができました。オンライン対戦をやった

ことがない人には基準がわかりづらいかもしれませんが、一般的なレベルでいうと戦闘力

400万以上は中級者くらいだと思います(2019年7月時点)

そしてある程度上手くなったと実感したので試しにコンピューターのレベル9と戦ってみました。

自分の予想では、オンラインを始める前にも何度かやって一度くらいは勝てたので、「今なら

楽勝でしょ」という感じで臨んでみましたが、普通に負けてしまいました笑

むしろ初心者の頃より勝てる気がしなかったほどです。ある程度上手くなったはずなのに…

何が言いたいかというと

上手くなるのにわざわざコンピューターを倒す必要はないということです。

CPU対戦が全く意味がないわけではないですが、ある一定以上は上手くならないし、変なくせ

すらついてしまう可能性すらあるので、あまりやりすぎない方がいいというくらいです。

コンピューター戦を10回やるよりも対人戦を1回やる方が得られる経験値が多いでしょう

まとめ

・対人戦は最初緊張するが、得られる経験値が大きくCPU対戦より上達しやすい

・ボコボコにされても地道にやっていけば必ず上達する

・今すぐオンラインデビューしてOK!

僕と一緒に上級者たちが集う「VIPマッチ」を目指しましょう!

↓僕のYoutubeチャンネルです。僕はマリオ使いなので自分なりにキャラ解説をしてみました。

マリオに興味がある方は見てみてください!





シェアする

フォローする