筋トレ初心者はジムに行かない方がいい

こんにちは!筋トレ好きなニートです。

最近では筋トレが流行っていて多くの人が筋トレを始めたり、挫折したりしています。

ジムに行こうか迷っている人もいますよね

その中で僕は

筋トレ初心者はジム行かない方がいい

と思ったので解説していきたいと思います。

目次

  • 最初からはりきりすぎてしまう
  • 家でほとんどの部位は鍛えられる
  • ジムに行っただけで満足してしまう
  • 意外と出会いがない



最初からはりきりすぎてしまう

まずこれが僕が初心者にジムをオススメしない一番大きな理由です。

痩せたいとかいいカラダを作りたいと思いたった人は、ジムに行ったら初日からはりきってしまいます。

「頑張るのはいいことじゃん」と思うかもしれませんが、実はこれが初心者がつまずきやすい

ポイントなのです。

ジムには色々なマシンがあって、初めて見た人はワクワクしてアレコレやりたくなり、全身に

負荷をかけてしまいます。すると次の日とんでもないくらいの筋肉痛がきます。

これは僕の実体験でもあり、ベットから起き上がれないほどでした。

もちろん筋トレをする気は起きないし、筋肉痛が完全に抜けるまで1週間くらいかかりました。

ジムに初めて行く以前から筋トレが好きだった僕でさえ、一時的にやる気0になったくらいな

ので、初心者はまず挫折すると思います。

悲しいことにやる気満々な人ほど陥りやすいです。

一度キツすぎるイメージが記憶に残るとその後再開するのが億劫になる

家でほとんどの部位は鍛えられる

初心者が勘違いしやすいポイントとして

「ジムに行かないと筋肉はつかない」

と思っている人が意外と多いということです。

でもそれは間違いで、自重トレーニング(家トレーニング)でも全然筋肉はつきます

ではジムは何のためにあるかというと

より効率よく筋肉をつけるためです

ボディビルダーなら短期間で効率よく筋肉をつけるためにジムは必須ですが(筋肉の付け方を

ちゃんと理解している人が更に高みを目指すという意味で)、筋トレを始めたい多くの人が思

い浮かべる「うっすら腹筋を割りたい」とか「少し腕を太くしたい」といった

ような目標ならジムは必須ではないということを知ってもらいたいです。

・胸板を厚くするために胸筋を鍛えたい→腕立て伏せ

・腕を太くしたい→ダンベルカール

・腹筋を割りたい→上体起こし、プランク

・あしを太くしたい→スクワット

ぶっちゃけ十分なんです!

確かに背中の筋肉などは家ではなかなか鍛えづらいと思います。

でも初心者がいきなり背中の筋肉に憧れることってほぼないですよね。

普通初心者が憧れるのは家でも十分鍛えられる腹筋や胸筋でしょう。

女性に一番モテるのは細マッチョ!

細マッチョは家トレーニングで作れます。

↓ダンベルは重さを変えられるタイプがオススメ!

ジムに行っただけで満足してしまう

ジムに行ったことをアピールしまくる人ってSNSにもよくいますよね

そういう人たちはジムに行っただけで満足しているのです。少しはやっているかもしれません

が、大抵はSNS映えを狙ったりアピールしたいだけなので大抵続きません。

家でのトレーニングができない人は、ジムに行っても続かないし、逆にジムにいるすごいカラ

ダをしたマッチョ達は家でもやろうと思えばトレーニングできる人たちなのです。

意外と出会いはない

ジムに行けば何となく「いい出会いがあるんじゃないか?」と思っている人も多いと思います。

僕も初めてジムに行ったときはかなり期待しました。「スタイルのいい若い女の子がたくさ

んいるんじゃないか」

ですが妄想も虚しく田舎のジムにいるのはお年寄りと常連のマッチョなおじさんくらいでした。

都会の方でいろんなジムを探し回れば出会えるかもしれませんが、みなさんが想像している

ほどいいところではないです。

中にはナンパ目的でジムに行くようなマナーの悪い人もいるらしいですが、そういうことは

やめましょう笑

嫌なヤツに出会う確率の方が高い

筋トレ美女には出会えないけど、嫌な奴には出会えます笑

ジムはマナーの悪い人が結構いますが、マシンを占領したがる人が一番厄介です。

自分が使う時には長い時間同じマシンを占領し、他の人や初心者が使う時は「早く代われ

よ!」みたいな視線を送ってきたりする人もいるので怖いです。

もちろんマナーが悪い人は一部ですが、嫌な人がいるのは事実です。

しかも人が多い時のジムは少し緊張感が漂っているので初心者には少しハードルが高い気が

します。



どういう人にジムがオススメなの?

僕は初心者にはジムをオススメしないと書いてきましたが、完全に否定するわけではありません。

じゃあどういう人にジムがオススメなのかというと

・決められた日にサボらずきちんとできる人

・ある程度筋肉の付け方がわかって更に大きくしたい人

・背中など家では鍛えづらいちょっとマニアックな筋肉に憧れた人

こういう人ならジムに行ってもいいのではないでしょうか

「家で筋トレを始めてもモチベーションを保てないかも」と思っている人もいるかもしれませ

んが、そういう人はジムに行ってもモチベーションが続かないのがほとんどなので、ジムに行

こうかずっと悩んでしまうくらいなら

この記事を読み終わったらすぐに「腕立て10回」でもやった方がためになります

何と言ってもまずは筋トレにハマることが大事です

もし筋トレハマることができたときにもう一度ジムに行くかどうかを考えてみてください。

筋トレ器具専門サイト↓

ダンベル・バーベル・サンドバッグ



シェアする

フォローする