【スマブラSP】オンライン環境でいますぐ改善して欲しいこと

こんにちは!ときです

スマブラSPからスマブラを始めた僕が、オンライン対戦をやってみて不便だと思ったことを書

いていきたいと思います。

目次

・満場一致で大不評「有線ルール」

・部屋主固定ができない

・コミュニケーションがとりづらい

・気軽にキャラクターを変えられない

・途中観戦ができない

・フレンドと気軽に試合ができない

・まとめ

満場一致で大不評「優先ルール」

まず僕が声を大にして言いたい不満が

優先ルールです

これは「あなたが指定したルールが優先されるけど、他のルールともどんどんマッチングしますよ^ ^」

というものです。

つまり「お遊びなしのガチ対戦がしたい」「強くなってVIPへ行きたい」といった人たちと「乱

闘で楽しく遊びたい」「アイテム有りルールで運ゲーを楽しみたい」といった目的が全然違う

人同士がどんどんマッチングしてしまうのです。

作った側の意図としては、スムーズにマッチングさせてストレスのないようにしたかったのか

もしれませんが、お互いにメリットがないどころかやりたくもないルールで何度もやらされて

ストレスにしかならないということです。

これにはスマブラSPでオンライン対戦をしたことがある人みんなが口を揃えて「優先ルールが

嫌」と言っています。

僕もガチ対戦でVIPを目指している派なので、アイテムありルールや通常ステージでの試合に遭

遇するたびに萎えていました。

部屋主固定ができない

「専用部屋」での話ですが、部屋をたてた人が勝っても負けても遊び続けられるようにして欲しいと思いました。

たとえば、ルールを「負け抜け」に設定していると部屋をたてた部屋主でも、負けると抜けさ

せられて後から入ってきた人が占領して居座ったりすることができます。これでは誰が部屋主

かわからないという時もあります。

部屋に入る側としても「部屋主と戦いたいのに変な強い人と戦わされて嫌」というふうになっ

たりします。

自分で部屋をたてたのですからそれくらいはできてもいいのではないかと思います。

コミュニケーションがとりづらい

とにかくコミュニケーションがとりづらいとも思いました。

まず「だれかと」や専用部屋での対戦では、マッチングして試合開始前の3秒間しかあいさつ

の定型文を送ることができません。うっかりしているとあいさつを返せないこともしばしばあ

り、あいさつを無視したみたいになってしまうのが嫌なんですよね。

オンラインでやっている人ならよくわかってくれると思います。

あいさつを送るタイミングがシビアすぎるw

そして定型文が微妙だというところもあります。

たとえば、連戦していてそろそろ終わりたいというとき、「次でラストです」を送りたいのに

試合後のメッセージではそれをを選択できないんですよね。試合前ならあるのに…

なんか定型文に関しては微妙という感想につきます。

気軽にキャラクターを変えられない

専用部屋で不便なのが、キャラクターを変えるのに手順が面倒で、一度変えるのに20秒くらい

かかるんですよね。

持ちキャラが多い人は苦労するし、またされる方も面倒だと思ってしまいます。

せめてキャラのランダム選択にオンオフ昨日をつけるなどしてくれると、自分の持ちキャラの

中からランダムに選ばれて相手を待たせることがないと思います。

途中観戦ができない

これも地味に不便だと思うのですが、専用部屋で試合をしない人たちは観戦席対戦待ちの枠

の中にいないと試合を見ることができないんですよね。

しかも途中から見ることはできないという…

なのでキャラクターを変えたいときは一度観戦をやめなければいけません。これがなんとかな

らないものか、と思います。

技術的に可能であるなら途中からでも観戦できるようにしてほしいですね。

フレンドと気軽に試合ができない

僕が一番もったいないと思ったのはオンラインでフレンドになった相手と試合ができないことです。

たとえば、「だれかと」の対戦でいい試合ができてフレンド申請をし、フレンドになった相手

がいても連絡をとる手段がないので、意味がないのです。

「フレンドの部屋を検索」という項目があるのですが、これはたてた人が「入室制限 フレン

ドのみ」にしていないと相手に部屋を開いていることが伝わりません。

検索したその時にフレンドが開いている専用部屋が全て表示されるような仕様になれば、「こ

の前フレンドになった人が部屋を開いているかも」とスマブラを起動してみる人が増えて盛り

上がると思います。

まとめ

やっぱりもう少しコミュニケーションがとりやすくなるとオンラインは快適になるのではない

かと思います。

せっかくの神ゲーなのになんだかかゆい所に手が届いてないような気がするので、も

う少し頑張ってほしいですね。

これからのアップデートに期待です!





シェアする

フォローする