【スマブラsp】初心者必見!崖上でスマッシュをおいても当たらない理由



初心者に知っておいてほしい崖の攻防

こんにちは!凡人マリオ使いのトキです。

VIP以下で1000試合以上やってきた僕が、初心者にありがちな崖ぎわの行動とその改善策を

教えたいと思います。

崖ぎわの攻防はスマブラの醍醐味

他の格ゲーと違ってスマブラには崖ぎわで戦う醍醐味があります。

初心者の立ち回りを見ると崖ぎわの行動を適当にやる人が多すぎて勿体無いと感じました。

崖ぎわの行動はそのまま勝敗に直結するほど、大事な要素なのです。

みんなとりあえず崖でスマッシュを構えてしまう

まずは崖を狩る側の話なのですが

みなさん相手を崖外に追い出して崖捕まり状態にさせたとき、なんとなく

スマッシュをおいてませんか?

適当にスマッシュを構えて待つ人が非常に多いので崖を上がる方も避けやすいです。

どうすれば崖スマッシュが当たるようになるか

どうすれば崖上の置きスマッシュが当たるようになるかというと、相手を惑わすことです。

最初からスマッシュを溜めて待つ行動を繰り返しても、バレバレなので当たりません

ですが(崖を上がる側から見て)相手が

○ジャンプ上がり

○攻撃上がり

○回避上がり

これらをまんべんなく狩ってきたらどうでしょう?

崖を上がる側からすると、疑心暗鬼になりスマッシュをおいている所に回避上がりで突っ込ん

でしまったりします。

もちろん全部を狩ることは不可能ですが、相手を惑わせることができたら狙いの置きスマッシ

ュに誘導できるわけですね!

まずはしっかり相手の崖上がり行動を狩る意識が大切



ジャンプ上がりを狩ろう

相手の崖上がりを狩ろうとするときに意識するべきことは

「何を狩るか」

です。

さっきはまんべんなく狙ったほうがいいと言いましたが、まずはどれか一つを狩らないと

相手にプレッシャーを与えることはできません。

僕が最初に狙い目だと思うのが

「ジャンプ上がり」

です

なぜジャンプ上がりをかるべきなのかというと

それは単純で

ジャンプ上がりを狩ろうとする人が少なすぎるからです

狩ろうとする人が少ないとみんなジャンプ上がりを選択したくなります。

僕も普段ジャンプ上がりをよく使いますが狩られることは少ないです。

だから自分はそこを狙ってみようと考えました

するとジャンプ上がりを多用していた相手が、一瞬迷ったそぶりを見せたり狙い通り回避上が

りを使い始め置きスマッシュの命中率が格段に上がりました。

このようにまずはジャンプ上がりを一点狙いすることをオススメします。

キャラクターによってはジャンプ上がりを狩り辛いキャラもいると思いますが、

タイミングを合わせて空中技を出せばかなり刺さるようになると思います。



上がる時の注意点

今度は上がる時に意識・注意することを書きます

まず初心者に言いたいのは

攻撃上がりはやめましょう

初心者は適当にボタンを押してこの上がりかたをよく使ってしまうのですが、ガードされると

確実に反撃を取られるし、みんな知っているので当たらないんですよね。

攻撃上がりは上級者向けだと思います。

上で書いたようにジャンプ上がりが一応一番安全だと思います。(実際に自分が試合をしてみ

てそう感じました)

もし相手がそこを狩ってくるタイプだったら変えればいいのです。

いきなり回避上がりの選択は危ないです。

まとめると

○自分が崖を上がる時は、まずジャンプ上がりで様子を見る

○自分が狩る時はジャンプ上がりを全力で一点狙いしてみる

これがオススメです

もちろん

初心者には攻撃上がりや回避上がりしかやってこない人もいるので、それがしっかり

見切れた時はそこを狩っても大丈夫です

最後に

とにかく「何を狩るか」「どの技で狩るか」「どう上がるか」

なんとなくでやる人が多いですが、しっかり何かを意識することが崖の行動、スマブラが

上達する方法だと思います。

一つ一つ積み重ねてVIPを目指していきましょう!





シェアする

フォローする